読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

表ブログで書いてみたけど、やっぱり公開するのをやめた記事をこちらで公開。

【タイトル】 休日だしあんまり読まれないから適当なことをダラダラと書いてたら、仕事についての話になった。 【本文】 ブログを始めてFacebookに連携させてみて10日経過。今のところ毎日更新中しちゃってる。いやすごい。自画自賛。自分で自分を褒めましょ…

表ブログと裏ブログの位置付けについて。裏ブログはマイペースに続けます。徐々に閉店モードか。

最近は表ブログを毎日更新していて、この裏ブログはたまに更新する感じになってきてる。まあ、それでいいかな。とも思う。 表ブログでは、主に今の仕事に関することを書いている。「情報モラル」「広報」などについてがメイン。休みだったらグルメっぽいこと…

【雑記】やっぱりFacebookでブログシェアしたらアクセス増えた。でもFacebookは下火らしい。

最近は表ブログの更新にもっぱら熱心で、こちらの裏ブログを放置気味。あらら。 Facebookで公開した場合のPVはすごい。こちらの裏ブログなんて最初の巣ヶ月は1日10PVとかだったのに、Facebookでシェアすると1日で100PVくらい到達する。やはり、みんなFaceboo…

山梨県の小菅村でNPOをやってらっしゃる前の会社で先輩だった方と再会しました。

今日は山梨にいます。 以下の記事で紹介した方の家にいます。 akio130.hatenablog.com この記事では 小菅村に行った理由は、NPOで働いているMさんにお話を伺うためです。僕が勤めている会社を辞めて、小菅村で働いています。その方の価値観が非常に共感でき…

表ブログ。リアル知り合いに見られていると思うとなんだか調子が狂って変な文体に。

さっき、新たに作成した表ブログの記事を書きました。 www.aokiisao.com 仕事で得た情報でFacebookで繋がっている人にとって、もしかしたら役に立つかもしれない情報を書いたつもりですが、慣れないことしていたら変な文体になってしまいした。特にこれ。 各…

このブログは裏ブログです。別で表ブログを開始しました。しばらくは両方続けます。

先ほど、ようやく表ブログをFacebookで晒しました。 www.aokiisao.com Facebookでシェアしたら、40PVほどつきました。意外とみんな見てくれたな… 先日書いた今後の予定通り、両方のブログを運営していくつもりです。 そもそもなんですが、このブログはどちら…

メルアド公開してブログを書いていたら、メディアから掲載依頼が来た話。書き続けると何か起こるかも。

ちょっと前(4〜5月)にフィリピンに短期留学に行っていました。 フィリピン・セブ島留学&リゾート記 カテゴリーの記事一覧 - 会社辞めて一旦ニートになります そのときの記事が以下のメディアで紹介されました(10番目のブログです) baitalk.jp って書く…

パフォーマンスを上げて、やりたいことを実現するには自分の「死」を想像してみるといいかも。

(1)「死」を意識することはいいことかもしれない。 以下の記事によると。 仕事とか、日常生活の行動にも効果があるかもね。ちと意識してみようかなぁ人は「死」を意識すると、本当にパフォーマンスが向上する:研究結果|WIRED.jp https://t.co/tEc9YFMru…

【雑記】勢いに任せて思いついたことをただ書いてみたら最終的にTwilogアカウントを作成することになった。

勢いに任せて思いついたことを箇条書きで書いてみる。 人の役に立つ情報は何一つ無い。 ・9月から毎日5kmくらいランニングしていたら、かなり体力がついてサッカーできるようになってきた。 ・でも、調子に乗っていたら肉離れした。歳かな・・・ ・食事は減…

平日・休日区切りなく「遊ぶように働き、働くように遊ぶ」というのを実行してみます。

思いつくことをつらつらと書いてみる。 最近は土日にも仕事をしている。 こう書くとネガティブな印象を与えるかもしれないが、そんなことはない。逆にポジティブな試みとして自分の中では取り組んでいる。 前の会社で働いている時は金曜日の夜から日曜日の夜…

好きなことをするのは楽しいけど実現は難しい。「得意」なことを探し、それを「好き」にしたほうがよいかも。

3日連続Books&Appsより。 blog.tinect.jp ほとんどのひとは「これだ」と思うものが見つかるまでに何年もかかっており、そのあいだ、さまざまなことに興味を持って挑戦してきたことがわかった。今は寝ても覚めても、そのことばかり考えてしまうほど夢中になっ…

仕事はなんでも色々やってみたらいい。強み、弱みなんて簡単には分からないものなのだから。

2日連続Books&Appsの記事から。 blog.tinect.jp 苦手なことで努力を積み重ねても、体力すり減らすだけ。 でも自分の強みが何なのかはなかなか分からないもので 「結局のところ、自分の強みは、5年、10年と働いた後にようやくうっすらわかる、という程度のも…

同じ会社にずっといつづけるよりも、適度に少し動いたほうがよい気がする。(気がするだけです)

なんだか気がついたら2回同じ記事に対してツイートしていました。笑 気になる記事があったらすぐツイートしてしまう最近の習慣の結果ですね。 ずっと同会社にいる気にはならなかったな。キャリアの設計というほどちゃんとしたことではないけど、やっぱり動き…

やっぱりこのブログは休止せずに、気楽に好き勝手に続けてみようと思います。

新ブログを作成して、そちらに全て移行すると言った矢先なんですが、こちらのブログも続けていくことにします。(前回の記事にはちょっと追記しています。) 好き勝手にやることにしました。新ブログを立ち上げて、そっちでちゃんとやろうとしたのですが、ど…

本ブログは休止予定です。新はてなブログを作ってみて、そちらに全て寄せていく予定。

もう何度もブログ運営をどうするかについては考えていました。ここ数日で方針を考えました。 その考えを書く前に、ここで簡単にSNS利用の個人歴史を振り返ってみます。 【2005〜2008年(大学4年〜大学院2年)】 ・mixi日記を週1ペースで更新 ・Bloggerで完全…

佐渡旅行2日目。佐渡金山はけっこう時間がかかるので要注意。お寿司を食べるなら弁慶が最高!

前回に引き続き、佐渡旅行2日目について書きます。 【1.佐渡金山】 雨の中、佐渡金山へ行きました。金山内部は9月だというのに10℃とのこと。寒そう。 佐渡金山。10度って。#佐渡 pic.twitter.com/osJd4Sbho2 — 青木勲@相互フォロー推進中 (@ackeeh) 2016年9…

佐渡旅行1日目。オススメポットを適当に紹介します。自然や風情を楽しむ観光地が多めです。

少し前なのですが、佐渡に旅行に行ってきました。 東京で夜22時に集合して車で出発。運転は人任せで自分は寝ているだけ。すんません。笑 途中、越後湯沢でお風呂休憩をして、早朝に車ごと乗船して新潟港から就航。 新潟港を出て佐渡へ。船大好きなんだよねー…

フィリピン留学で一緒だった友人と再会しました。お互いの人生に幸あれ。また来年飲もう。

今日はフィリピン留学時代に知り合った高田(仮名)と会った。 自分よりも4つ年下で、会社を辞めて4〜9月の半年間フィリピン留学をしていた。(自分は4月の3週間のみ) 今は一時的に日本に帰国中とのこと。明後日からオーストラリアにワーキングホリデーする…

ミャンマー最終日(後半)。寝釈迦やアウンサンスーチー邸を観光してミャンマー旅行終了【2016年7月ミャンマー旅行記22】

ヤンゴン観光後半です。 (1つ前の記事はこちら) ミャンマー最終日。ヤンゴン市内を自転車観光。【2016年7月ミャンマー旅行記21】 (ミャンマー旅行記はこちら) ミャンマー旅行記 カテゴリーの記事一覧 チャウッターヂー・パヤー 比較的新しい仏塔で、全長…

ミャンマー最終日。ヤンゴン市内を自転車観光。【2016年7月ミャンマー旅行記21】

バガンから戻ってきました。最終日はヤンゴン観光します。 (1つ前の記事はこちら) バガン観光2日目。再び寺院回りをし、バガン観光終了。【2016年7月ミャンマー旅行記20】 (ミャンマー旅行記はこちら) ミャンマー旅行記 カテゴリーの記事一覧 ミャンマー…

バガン観光2日目。再び寺院回りをし、バガン観光終了。【2016年7月ミャンマー旅行記20】

タウン・カラッのふもとからバガンに戻り、寺院巡りをしました。 (1つ前の記事はこちら) バガン観光2日目はポッパ山観光。タウン・カラッの777段の階段を登りきりました。【2016年7月ミャンマー旅行記19】 (ミャンマー旅行記はこちら) ミャンマー旅行記 …

【本】「コンビニ人間」を読んでみて。読み終えてちょっと暗い気持ちになりました。

久しぶりに本を読みました。 コンビニ人間 posted with ヨメレバ 村田 沙耶香 文藝春秋 2016-07-27 Amazon Kindle 楽天ブックス 最近全然本を読んでいない。仕事がやや忙しかったり、前に読んだヘビーな本「限界費用ZERO」が途中だったりして、次の本に進め…

自分が100時間残業したときのことを思い出しました。「死ぬ前に会社を辞める」という発想ができなくなるんですよね。

ここ数日は、このニュースが話題に。 自分はさすがにここまで激しく働いたこと(徹夜とか)は数回しかないですが、毎月の残業時間が100時間を超えた時期は「なんでこの仕事してるんだろ」じゃなくて「なんで生きてるんだろ」って思ったものです。 #過労死電…

今後のブログに何を書くかについて。「勉強」「仕事」「交流」を重視する方針に転換するかも。

旅ブログをたまに書いていますが、それが終わったらこのブログをどうするか考えています。過去はあまりにも心情吐露な内容が多かったので、そういうのは閉鎖するかもしれません。 昨年6月。ブログを始めた頃の記事です。 ブログを始めた理由 - 会社辞めて一…

仕事の体力が上がってきた気がします。頭の体力と技術(?)はスポーツと似ているかも。

最近、徐々に仕事の体力が戻ってきた感じがします。仕事中の集中が切れることが8月ごろよりも減りました。 個人的には仕事もスポーツと同じで、日々取り組むことで頭の体力みたいなものが上がっていくと思っています。使い続ければどんどん上がっていき、休…

1日2食、炭水化物少なめ摂取の生活を1年ほど続けてみた感想。少しは変わった、ような気がします。

1年ほど前から1日2食事生活をしています。結果として何が起きているか書いてみます。まあ、結果といっても、国内外を放浪して不摂生な生活をしていた時期が5ヶ月ほどあったので、微妙な点もありますが…あくまで感想ということで。(あんまり参考にはならない…

昨年から一部企業で義務化された「ストレスチェック」は懐疑的に見られているらしいが、うまく使ってほしい。

メンタルヘルスでやられかけたことがる身として、興味を持って読みました。 個人的に思ったことをつらつら書いてみます。 news.careerconnection.jp 記事によると、大半の企業でまだ実施されていないとのこと。 メンタルヘルスケア対策事業を手掛けるアドバ…

バガン観光2日目はポッパ山観光。タウン・カラッの777段の階段を登りきりました。【2016年7月ミャンマー旅行記19】

タウン・カラッのふもとに到着。 (1つ前の記事はこちら) バガン観光2日目はポッパ山に移動。移動中に物乞いを何人も見ました。【2016年7月ミャンマー旅行記18】 (ミャンマー旅行記はこちら) ミャンマー旅行記 カテゴリーの記事一覧 ポッパ山のふもとに広…

バガン観光2日目はポッパ山に移動。移動中に物乞いを何人も見ました。【2016年7月ミャンマー旅行記18】

バガン観光2日目です。 (1つ前の記事はこちら) バガン観光。夕食はユン・ミョー・トゥ・ホテル隣のレストランでカレー。【2016年7月ミャンマー旅行記17】 (ミャンマー旅行記はこちら) ミャンマー旅行記 カテゴリーの記事一覧 朝食はホテルで。どの安いホ…

好きなことを仕事にすることはなぜ大切なのか。うつ病一歩手前になって思ったこと。

少し前に読んだ記事です。仕事についての文章で、共感する部分がありました。 www.huffingtonpost.jp 技術者や研究者に限らないかもしれませんが、年を取っても価値を出せる人は、好きな事、得意な分野で、若いとき以上に馬車馬になって働いているのではない…

ネットメディア運営について考えてみました。「型」を持つこと。影響力に気をつけること。

最近、Webメディアをよく見ています。普通に内容を楽しんでいるだけでなく、自分もちょとWebメディア的な仕事をし始めているので、参考にもしています。 最近よく見ているのはキャリコネニュース news.careerconnection.jp (アイキャッチの画像はこれでいい…

努力しない人が増えているので、その中で努力すれば一歩抜け出せるらしい。でも、まずは場所を選ぶ努力を。

2ちゃんみたいなタイトルの記事を発見。 news.careerconnection.jp 以前の会社で、自分なりの努力はしてきたつもりでしたが、しんどい時期が長引いて、「努力しても報われない」という経験則を持ってしまった自分には興味がある記事です。 記事内では一般の…

バガン観光。夕食はユン・ミョー・トゥ・ホテル隣のレストランでカレー。【2016年7月ミャンマー旅行記17】

初日のバガン観光を終え夕食です。 (1つ前の記事はこちら) バガン観光。引き続き仏塔や寺院をひたすら回りました。【2016年7月ミャンマー旅行記16】 (ミャンマー旅行記はこちら) ミャンマー旅行記 カテゴリーの記事一覧 ニューバガンの宿泊したホテルの…

バガン観光。引き続き仏塔や寺院をひたすら回りました。【2016年7月ミャンマー旅行記16】

前回の続きでひたすら寺院・仏塔を回ります。 (1つ前の記事はこちら) バガン観光。仏塔や寺院をひたすら回ったら、どこを見たのか分からなくなるくらい大変でした。【2016年7月ミャンマー旅行記15】 (ミャンマー旅行記はこちら) ミャンマー旅行記 カテゴ…

バガン観光。仏塔や寺院をひたすら回ったら、どこを見たのか分からなくなるくらい大変でした。【2016年7月ミャンマー旅行記15】

バガン初日に回った寺院を紹介します。 (1つ前の記事はこちら) バガン観光。昼食はオールドバガン近くの「starbeam bistro」でピザやカレーを食べました。【2016年7月ミャンマー旅行記14】 (ミャンマー旅行記はこちら) ミャンマー旅行記 カテゴリーの記…

バガン観光。昼食はオールドバガン近くの「starbeam bistro」でピザやカレーを食べました。【2016年7月ミャンマー旅行記14】

バガンで最初の昼食です。 (1つ前の記事はこちら) バガン観光。「Eバイク」での観光が気持ちよくて自由でオススメ。あちこち動き回りました。【2016年7月ミャンマー旅行記13】 (ミャンマー旅行記はこちら) ミャンマー旅行記 カテゴリーの記事一覧 単にバ…

バガン観光。「Eバイク」での観光が気持ちよくて自由でオススメ。あちこち動き回りました。【2016年7月ミャンマー旅行記13】

バガンで宿泊するホテルに移動しました。 (1つ前の記事はこちら) バガン観光開始。仏塔「シュエサンドー・パヤー」で朝日を見ようとしましたが曇りで残念。【2016年7月ミャンマー旅行記12】 (ミャンマー旅行記はこちら) ミャンマー旅行記 カテゴリーの記…

バガン観光開始。仏塔「シュエサンドー・パヤー」で朝日を見ようとしましたが曇りで残念。【2016年7月ミャンマー旅行記12】

ヤンゴンからバガンに移動しました。 (1つ前の記事はこちら) ヤンゴンからバガンに向けて深夜バス乗車。意外と快適なバスでした。【2016年7月ミャンマー旅行記11】 (ミャンマー旅行記はこちら) ミャンマー旅行記 カテゴリーの記事一覧 バガンには仏塔や…

半年ニートを終えて1ヶ月働いてみて、今後の方針をなんとなく考えてみました。本業専念?複業?

8月から働き出してほぼ1ヶ月が経過。 今後の働き方について、ぼんやりと考えてみました。 複業するか?今の仕事に専念するか?フラフラしております。 会社で働き始めて1ヶ月ほどが経過。ほぼ不満無く働いている。ここらでぼちぼち、(現在は少なめにしても…

ヤンゴンからバガンに向けて深夜バス乗車。意外と快適なバスでした。【2016年7月ミャンマー旅行記11】

昼のシェダゴン・パゴダ観光を終えました。 (1つ前の記事はこちら) ヤンゴン市内を観光。昼のシェダゴン・パゴダを訪問しました。夜のほうが面白いかも。【2016年7月ミャンマー旅行記10】 (ミャンマー旅行記はこちら) ミャンマー旅行記 カテゴリーの記事…

ヤンゴン市内を観光。昼のシェダゴン・パゴダを訪問しました。夜のほうが面白いかも。【2016年7月ミャンマー旅行記10】

「 Feel 」で高級ビルマ料理を食べたあとは、昨日も行ったシェダゴン・パゴダに向かいました。 (1つ前の記事はこちら) ヤンゴン市内を観光。昼食は国内に数店舗ある「 Feel 」で高級ビルマ料理をいただきました。【2016年7月ミャンマー旅行記9】 (ミャン…

ヤンゴン市内を観光。昼食は国内に数店舗ある「 Feel 」で高級ビルマ料理をいただきました。【2016年7月ミャンマー旅行記9】

スーレー・パゴダをあとにして、移動しつつ昼食を探しました。 (1つ前の記事はこちら) ヤンゴン市内を観光。スーレー・パゴダで詐欺に遭遇するも、即拒否でなんとか無事でした。【2016年7月ミャンマー旅行記8】 (ミャンマー旅行記はこちら) ミャンマー旅…

ヤンゴン市内を観光。スーレー・パゴダで詐欺に遭遇するも、即拒否でなんとか無事でした。【2016年7月ミャンマー旅行記8】

ヤンゴン市内で夕食をとり、ホテルで一晩過ごしました。 (1つ前の記事はこちら) ヤンゴンの「KOSAN 19th Street. Snack & Bar」はミャンマー料理以外が食べられる安心できる店【2016年7月ミャンマー旅行記7】 (ミャンマー旅行記はこちら) ミャンマー旅行…

最近は受験生の頃のように毎日コツコツ小さく進んでいくことがとても充実している。

最近は家に引きこもることが多い。 一日中自分の席に座って仕事をしている。 朝起きて仕事して、昼食とって、昼寝して また仕事して、ちょっとジョギングして、夕食とって、仕事して たまにネットやったり、本読んで。 外から見たらつまらなそうかも。 でも…

ヤンゴンの「KOSAN 19th Street. Snack & Bar」はミャンマー料理以外が食べられる安心できる店【2016年7月ミャンマー旅行記7】

シェダゴン・パゴダで光り輝く寺院を見た後は夕食をとりました。 (1つ前の記事はこちら) ヤンゴンのシェダゴン・パヤーを観光。ひたすら派手な寺院は、日本とは全く違うセンスで面白い。【2016年7月ミャンマー旅行記6】 (ミャンマー旅行記はこちら) ミャ…

会社を辞め旅を終え、結局都内に戻らず実家に住みながらの仕事も快適。33歳実家暮らし独身ですけどね。

8月中旬からは茨城の実家に下宿(?)しながら働いてる。 満員電車とは無縁の生活。 仕事はだんだんやることが多くなってきたけど、前の会社と比べれば全然マシ。 やっている仕事も、意義のあることだと思うし、やりがいはある。 給料は下がった。でもそれは…

ヤンゴンのシェダゴン・パゴダを観光。ひたすら派手な寺院は、日本とは全く違うセンスで面白い。【2016年7月ミャンマー旅行記6】

昼食後、現地合流予定をしていた前会社先輩と会いました。 (1つ前の記事はこちら) ヤンゴン中心部のビルマ料理レストラン「ダニュピュー」で昼食。庶民に親しまれていそうな食堂でした。【2016年7月ミャンマー旅行記5】 (ミャンマー旅行記はこちら) ミャ…

ヤンゴン中心部のビルマ料理レストラン「ダニュピュー」で昼食。庶民に親しまれていそうな食堂でした。【2016年7月ミャンマー旅行記5】

ヤンゴン中心部を散策して昼食をとることにしました。 (1つ前の記事はこちら) ヤンゴン中心部を散策。異国の雰囲気を存分に味わい、大きなマーケットで客引きに遭う。【2016年7月ミャンマー旅行記4】 (ミャンマー旅行記はこちら) ミャンマー旅行記 カテ…

ヤンゴン中心部を散策。異国の雰囲気を存分に味わい、大きなマーケットで客引きに遭う。【2016年7月ミャンマー旅行記4】

ヤンゴン中心部に電車で到着。散策してみました。 (1つ前の記事はこちら) ヤンゴン郊外から中心部へ電車移動。日本から贈られた電車が活躍しています。【2016年7月ミャンマー旅行記3】 (ミャンマー旅行記はこちら) ミャンマー旅行記 カテゴリーの記事一…

ヤンゴン郊外から中心部へ電車移動。日本から贈られた電車が活躍しています。【2016年7月ミャンマー旅行記3】

ホテルで電車の時刻を聞いて、従業員の方に案内していただきながら駅に向かいました。 (1つ前の記事はこちら) ヤンゴン郊外のホテルで朝食バイキング。従業員の優しさに触れてちょっといい気分。【2016年7月ミャンマー旅行記2】 (ミャンマー旅行記はこち…