40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

会社依存からの脱却(自由)を目指して少しずつ

新卒採用業務が大変すぎて、1月以降は長時間労働が常態化していました。

しかし、4月以降は勤務制限されています。

それからは時間がたくさんあるので、色々なことを始めました。

 

BAR通い

以前通っていたBAR通いを再開しました。

12月以来しばらく行けなかったBARがありました。久しぶりに行ったら「生きてたか?」と言われたので「死んでました。」と答えました。

新しいBarにも行くようになりました。ある本の著者の方が営まれているBARです。自宅と会社から全然違う方向にあるのですが、毎週1回は会社帰りに行っています。

 

BAR通いは楽しいです。1人で行って、初めて会う人や常連のお客さんと話します。普段の生活ではなかなか話すことのできない方々の意見等を聞けてとても楽しいです。

 

読書

もともと好きでしたが忙しくて読むことができていませんでした。毎週1~2冊は読んでいます。今の会社生活に疑問を持っているので、最近はもっぱら仕事や生活に関するものが多いです。早くこのブログで書評なんかも書いていきたいと思っています。

 

料理

それまで外食やコンビニばかりでした。最近は健康にも気を遣うようになり、コンビニで購入する食品のパッケージに書いてある添加物が気になるようになりました。ちゃんと読むと恐ろしいもの入ってるんですよね。

自分で作るっていうのが楽しいです。失敗しても自分の責任です。実験を楽しんでします。

 

家庭菜園

ホームセンターで材料そろえてベランダ菜園を始めました。トマトときゅうりです。比較的簡単らしいです。毎朝水をあげて、数週間に一回、追肥というものを行います。夏本番の時期にはベランダで採れた野菜を食べられるようになっているはずです。

 

ブログ

理由は別記事で書いています。なかなか面白い世界だなと思います。まだまだ未熟者ですが、自分の表現したいものを自由に書いていきたいと思います。

 

akio130.hatenablog.com

 

 

 

セルフカット

自分で髪を切っています。大学時代はずっと自分で切っていたのでそれを再開させました。すきバサミだけで切ります。けっこういいかげんに切っているのですが、なんとかなるもんですね。

 

転職活動

まだそれほど本格的にやっているわけではないですが、少しずつ始めています。でも、これはちょっと続かないかもしれません。今の自分のポリシーは、「楽しいことをやる。嫌なことはやらない。」なので。とりあえずは興味の赴くままに応募や面接までやってみようかと思いますが、数件やったら飽きてしまう気がします。

 

 

 

と、まあ、色々なことを始めました。

 

上記は定期的に実施しているものです。

それ以外にも、残業制限前だったらやらないようなことは色々挑戦してます。

親戚の農家を見学したり、とあるワークショップに参加したり。。。

 

やるときに大切にしているのは自分の興味、好奇心、ワクワクを大切にすることです。嫌なことを我慢してやる、というのが心にどれだけ悪影響なのか分かったので、嫌なことは基本的にはやりません。嫌なことの積み重ねは心を殺します。

 

昼間の仕事は憂鬱なのは以前と変わりませんが、仕事だらけの生活に比べるとずっと楽しい毎日となりました。

 

こんな感じで楽しいことが多くなる日々を送っていますが、ただやりたいからやっているだけではありません。

今の生活から脱却するために行っているものがほとんどです。

 

会社というものが嫌です。辞めたいです。しかし、会社を辞めると生きていけません。会社の給料で自分の身の回りのものを全て得ているためです。

そんな会社依存から脱却するために、自分でできることは自分でやるようにするために上記のことを始めています。そうやって身の回りのことを自分で何とかできる自信が得られれば、会社への依存から脱却できて、自由に近づけると思うようになりました。さまざまな本を読む中で、そう思うようになりました。

 

そのあたりの考えを、ブログの中で書き続けながら、少しずつ整理できればいいなと思っています。

 

今は自由を目指して、今できることを、ゆっくりと、一つずつ取り組んでいきます。無理に頑張ろうとはしません。自分の心の声を大切にしつつ、楽しみながらやります。

 

スポンサーリンク

自由な働き方をつくる 「食えるノマド」の仕事術

自由な働き方をつくる 「食えるノマド」の仕事術