40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

家庭菜園始めました

家庭菜園始めました。ベランダ菜園ですけどね。

 

昨日書いた「最近始めたこと」の一つです。

akio130.hatenablog.com

 

まあ、いきなりうまくいくとは思っていません。ちょっとずつ勉強と遊びを兼ねてやっています。

 

初期費用は以下です。(記憶あいまいです。)

 

トマト苗・・・約300円

きゅうり苗・・・約200円

プランター(15リットル)・・・700円×2個

土(約14リットル)・・・500円×2個

鉢底石(約4リットル)・・・500円

肥料・・・1,000円

 

⇒合計4,400円

 

改めて整理すると、けっこう初期投資したことに気づきました。もうちょっと安く始められると思ったのですけれども、高くついたかもしれません。

きゅうり1本30円、トマト1個100円で考えたとして、、、初期投資分を回収できるでしょうか?

 

とりあえず、ベランダでせっせと作業しました。プランターの底に鉢底石をひいて、その上に土を入れ、苗を植えました。(この様子を写真にとればよかったですね。)

 

f:id:akio130:20150707005604j:plain

 

とりあえずプランターが1つしか変えてなかったので、そこにトマトときゅうり両方植えました。近所(と言っても徒歩20分)のホームセンターで購入して、せっせと家に運んでいます。もう一つプランターと土を購入したら分けて植えます。

 

これからの夏本番が楽しみです。

さて、どうなることやら。

 

 

 

サポートリンク