40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

最近は料理を楽しんでいます。健康のためにも。

最近料理にはまっています。

 

料理については以前も書きました。

akio130.hatenablog.com

 

以前書いた料理の投稿では、自分にとっての料理の意味を仕事に関連させて書いていました。

(1)自分で何かを作るという楽しみにため

(2)自分で何かをやれる、という自信を持つため

 

でもそれだけではなくて

 

(3)健康のため

 

の意味もあります。(まあ当然といえば当然ですが)

 

健康のため

こんなことをあえて書く必要もないかもしれませんが、コンビニなどで買う食品には色々と危険(かもしれない)ものが入っています。ぜひ一度、裏面の原材料欄を見てください。「加工デンプン」「リン酸塩」「増粘多糖類」「乳化剤」「酸化防止剤」「コチニール色素」…などです。

 

ちょっと探してみると

 

加工デンプン

加工デンプンはどんなデンプン?|知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

 

リン酸塩

リン酸塩はカルシウムを溶かし老化が進む~炭酸飲料・インスタント麺・ソーセージに含まれる:のびやかな暮らし

 

出てきますね。(上記は適当にある程度読みやすそうなものを選びました)

 

大丈夫、と言ってるサイトと、そうでもないサイト。色々あります。自分で情報を取捨選択していくしかないでしょうかね。でも、とりあえずは疑わしいので避けたほうがよさそうです。

 

これらはただちに健康への影響が出るわけではないですが、体にどんな影響を与えるか怪しい面もあります。可能な範囲で摂取しないようにしています。(可能な範囲、なので、食べる時は食べます。その際の体への悪い影響は多少は受け入れています。)

 

何故こんなものが入っているのでしょうかね。なんとなく分かるのは企業の理論でいくと、非常に合理的なんですよ、きっと。

利益というものを重要視すると、どうしてもそうなっちゃうと思うんですよ。自分でも利益をノルマ化されて、厳しくされて、その立場になったらそうしちゃうかもしれません。売れるようにするために「食べた時の口当たりをよくしたい」「腐らないようにしたい」「安く作りたい」「ちょっと健康には影響出るかもしれないけど、ただちに影響出なければバレないし」みたいな。

 

そういう仕事はしたくないですよね。たとえ給料が減ったとしても。

 

ちょっと話しが脱線しました。

 

ということで、今日も料理をしました。

 

今日の参考レシピ

 

cookpad.com

 

recipe.rakuten.co.jp

 

完成

f:id:akio130:20151031232328j:plain

 

どちらも簡単で美味しかったです。

 

今後も料理は続けていきたいと思います。