40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

料理にハマり中

(酔っ払いながら書いてます)

 

今日は有給休暇をとりました。

 

かといって、特別何かをしたわけではありませんけどね。ただ、最近意識していることがあります。休みの日には、以下のことをできるだけやるようにしています。

 

1.運動

2.掃除

3.料理

4.ブログ

5.人と話す

6.読書

 

厳密にやるつもりはありません。何も予定がなくてボケーっとしそうになったら上記どれかを適当にやるようにしています。でも、これらをやると、なんとなく自分をメンテナンスできてると感じます。

 

今日は何も予定が無い休日でしたので、上記は全部やれそうです。(「人と話す」だけはできていないので、このあと夜中に近所のバーに行くつもりです)

 

1.まず掃除をしました。部屋全てではありません。気になったところだけやるようにしています。

2.読書もできました。2時間程度で『田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」』を読みました。読書感想はまた後日書きます。

3.夕方にはジョギングをしたので運動もできています。

4.ブログは今書いています。

5.料理はもう作って食べました。これから書きます。

6.人とはほとんど話せていません。これから夜中のバーに行きます。

 

そんな感じで、自分的にはいい休日を過ごせたと思っています。これらができた時はまあまあ充実した休日です。ただ、義務感としてやってしまうのは違うのですが。

 

特に、料理については最近ハマっています。

akio130.hatenablog.com

 

今日も料理をしました。

 

だいたいいつも、適当に気分で作るものを決めます。冷蔵庫に残っている食材とか、スーパーで特売されている食材をキーワードに検索します。

 

今日はきゅうりが残っていたので、「きゅうり レシピ」で調べました。

cookpad.com

 

よし、これを作るために、スーパーでツナともやしを買おう。そんな感じでスーパーに向かいます。

 

さらに、スーパーに到着すると、その日に応じて珍しい食材とかが置いてあったりします。

f:id:akio130:20151102224012j:plain

 

ワラサ?何それ。

 

よくわかりませんが、出世魚らしいです。最終的にはブリになるらしい。ブリに近い味がするなら美味しいだろ!っていうことで買ってみました。ということで、今日はキュウリを使った料理と、ワラサを使っった料理にしました。冷蔵庫の残り物とか、スーパーに行った時の直感でメニューが決まります。

 

まずはサラダを作りました。

 

ボウルに入れて、調味料と混ぜて完成です。簡単ですな。

f:id:akio130:20151102224303j:plain

 

ワラサは刺身にしてみました。

 

結果

f:id:akio130:20151102224651j:plain

 

もやしサラダとサワラの刺身で晩酌をすることになりました。ワラサには大葉をとりあえずつけてみました。いい感じに見栄えがよくなりました。

 

そのあとは、ワラサの余りで照り焼きも作りました。

f:id:akio130:20151102225137j:plain

 

日本酒、みりん、砂糖などの代わりに麺つゆ、白ワイン等で対応したのがイマイチだった原因かもしれません。まあ、美味しかったのでいいですが。

 

いやー、料理楽しいです。美味しくても美味しくなくても自分の責任です。今後もぼちぼち続ける予定です。