40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

今日も性格テストを受けてみました。行動力、向上心、ストレス耐性が低かったです。

ここ数日、性格テストネタばかり書いていますが、今日も同じネタです。(ただし、今日もどんなテストかは内緒。。。)

 

今回のテストで測定したのは11項目です。各項目を100点満点で採点していて、だいたいが50〜60点前後になっていました。しかし「行動力」「向上心」「ストレス耐性」が30点台を出しました。知り合いでこんな点数取っている人はいなかったんですが。。。

 

1.行動力(34点)

(すみやかに動き始める力)

この点数が低いことについては当たってるという思いと、そうでない部分と両方あります。気持ちの波があったにしても、数年間は会社辞めたいと思っていたのに8年目にようやく辞める決心がつきました。辞めたあとのことを不安に考えてしまって、なかなか動き出せなかったです。

しかし、反対に無計画に一人旅をして行き当たりばったりに色々決めながら行動することはできるし、読んでみた本の著者が営むバーに一人でいきなり行ってみたり、ある面では行動力があるとも言えます。

失敗したときのリスクが大きいと感じることについては、かなり行動が遅くなるみたいです。自分の中で納得できるところまで達するか、もしくは納得とかできなくても、なんか面白そうだからやってみよう、と思えると行動できます。

このあたりの自分の考え方や行動は自分でも理解できていない部分があるので、考えてみたいですね。

 

2.向上心(37点)

(更に上を目指そうとする気持ち)

今は向上心無いです。疲れました。成長とか効率化とか拡大とか、どうでもいいです。「もっともっと」ではなくて「より小さく」というのが今の考えです。お金を稼ぎたいとも思っていません。それよりも、のんびりする時間が欲しいです。

 

3.ストレス耐性(32点)

(ストレスのもとになる要因を回避し、ストレスを解消する力)

ストレスにも弱いみたいです。ちょっとした失敗でも気にしてしまったり、そしてそこから立ち直るのが遅かったり。思い当たる節はあります。

 

他の傾向

他に以下のような特徴が出ました。

 

・精神的に病みやすく、鬱になる傾向がある

・自分で自分を傷つける

・会社を退職してしまう

 

ヤバい傾向ばかり出てきましたが、このテストはそういうリスクをチェックするテストなので、あまりいいことは出てこないようになっています。

 

ただ、あくまで「企業で活躍するためには」という視点でのテストなので、別にいいと思っています。まあ、自分はこんな特徴があるんだなー、ということくらいは把握しながらいきたいと思います。

 

おわり

3つの性格テストを受けてみました。それぞれ見ていると、似ている部分とそうで無い部分があります。少し整理してみたら、自分がどんな仕事に向いているか出てきそうな気がします。ちょっと今度見比べてみたいと思います。