40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

スーパーで食材を物色しながらクックパッドでメニューを決めるのが楽しい

最近はよく料理します。

 

メニューの決め方

 「何を作るか決める」→「買いに行く」

 

ではなくて

 

「店に行ってみる」→「旬で美味しそうな食材を探す」→「レシピをネットで検索して何を作るか決める」

 

という段取りでやっています。こういう決め方している人、けっこういますよね。きっと。

 

お店でいい食材を見つけたあとにレシピを決めるときは、Googleで「レシピ <食材名>」を検索します。するとだいたいはクックパッドのページに飛んでいくつかのレシピが見れます。

 

そこで見つかったレシピを参考にして作ります。ただし、厳密にレシピ通りに作るのではなくて、あくまでアイディアを参考にする程度にしています。

 

ここで食材を眺めながら検索してアイディアを膨らませるのが楽しいです。

 

最近作ってみたものをちょっと参考までに。

 

鱈のピリ辛スープ

キムチで簡単!鱈のピリ辛スープ by もへほっぺ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが222万品

白菜、鱈、長ネギ、味噌だけは踏襲して、あとは適当です。まあまあの味でした。

鱈が二切れだったので、片方はホイル焼きにしてみました。水分少なすぎてちょっと焦げて失敗でしたけど。

f:id:akio130:20151125011209j:plain

 

とろカジキのムニエル

カジキのとろ〜りチーズムニエル 簡単トマ by ☆KAO [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが222万品

 ↓

人生で初めてトマトソースを使う料理をしてみました。しかし、レシピ通りに「オニオントマトソース」を作るのは面倒だったので、トマトソースにワインやにんにくを入れて独自に味付けをしました。美味しかったですが、カジキではなくてトロカジキを使ったために、脂っぽすぎてちょっとくどかったです。

f:id:akio130:20151125011808j:plain

 

 

水菜サラダ

やみつき!簡単!シンプルな水菜サラダ by xmarfax [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが222万品

 水菜メインのサラダなど作ったことも食べたこともありませんでしたけど、超簡単で美味しかったです。(ブリの刺身は自分で切りました。とんかつは惣菜です。)

f:id:akio130:20151125012046j:plain

 

シンプルな料理なら美味しく作れるようです。「チーズムニエル」とか「ホイル焼き」みたいな、ちょっとオシャレな料理はまだまだですね。

 

料理と文章

料理も文章も似たようなものなのでしょうかね。どんな料理でも調理の仕方で味が変わってきます。まだまだ文章も料理も、作っているうちに完成系が見えていくるようなやり方をしています。最初からもっと完成系をイメージできたほうがいいのでしょうね。

 

文章も料理も、少しずつ上手になりたいものです。 

 

ではでは