40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

ブログの方針は気ままに

最近ブログを書く勢いが衰えてきました。

 

文章を書いていて、論理的なつながりがおかしいな、って思ったり、本当に書きたいことが書けていない、と感じたり。

 

書評を書いていても2〜3時間書いてみて、「あー、全然まとまらない。何か違う!」と思って最初から書き直したり。

 

まあ、今はそういう状態なのかな、って思いつつ、楽しく書くことだけは忘れないようにしたいです。

 

ブログのスタンスに迷いが出ています。

 

匿名にし続けて、書きたいこと書きまくる。

いや、実名にして恥を捨てて書きたいことを書きまくる。

実名にしたらやっぱり人の目気にして書きかた考えるでしょ。

とにかくアクセス増やすためにGoogleAnarlyticsのキュレーション記事でも書くか。

雑記系メインにするか。

 

以下の記事とかはけっこうアクセスよかったです。

 

akio130.hatenablog.com

 

 

 

akio130.hatenablog.com

 

 

akio130.hatenablog.com

 

 

akio130.hatenablog.com

 

やはりブログ記事が調子いいみたいです。

 

そんな感じでブレてます。

 

そんなときにこの記事を読みました。

 

hitode99.hatenablog.com

 

好き勝手書いたものを読んでもらって楽しんでもらうのが好き

→でも意外とみんな読んでくれてない

→アクセスアップ優先で記事を書き、PV集めゲームを同時に行った

→みんなに読まれて承認欲求満たされて楽しい

→え、ブログでお金稼げるの

 

みたいな感じで、色々方針変えながらやってらっしゃるんですね。ぼくも、最近は方針に悩み中です。もともとは書きたいことをただ楽しくやってみていただけでした。

 

とりあえず、アクセスアッップを露骨に狙った記事でも書いてみましょうか。

時事ネタとか、ブログ関連の記事とか。

 

まあ、書いてみて、やっぱり飽きたってなったら方針変えますけど。

 

グルメレポートとかもアクセス伸びるんでしょうかね。

 

ブログの見栄えよくしたり、なんか色々気が向くままに進めてみましょうか。

自分が「楽しい」と思えることをただやり続けたいですが、少しだけ「戦略」とかも考えているといいかもしれません。

 

まだまだ自分のスタイル模索中。

自分のことを「ぼく」「わたし」どちらにするかさえも悩んでます。

いつ素性を公開するか決まっていません。もしかしたら公開やめるかも。

 

酔っ払ってるわけではなないですが、久しぶりに思いつくままに書きました。

 

将来的に記事を削除することになってもいいです。

 

まあ、とにかく書き続けてみましょうかね。楽しく、かつ、少しは考えながら。