40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

出勤、オフィスにいることが苦痛

会社が苦痛です。

 

ガマンできないほどではないですが、通勤の満員電車は嫌だし、オフィスの雰囲気も苦手。なんでしょう、あの雰囲気は。気にしすぎかもしれないですけど。

 

楽しい雰囲気が好きなんですよ。

akio130.hatenablog.com

 

この性格テストでも出てますけど

 

和気あいあいとした雰囲気のなかで課題に取り組めるような場合に力を発揮することが多い。

 

なんですよ。

なので、朝のオフィスの雰囲気にやられてパフォーマンス発揮できません。

 

夕方ぐらいになるとだんだん雰囲気がほぐれてくるのですが、午前中はみんなピリピリしてる(ように感じる)ので、「なんだか嫌な雰囲気だなー」って思いながらやる気が出るのを待っています。だいたい昼過ぎまでやる気出ないんですけど。

 

満員電車乗ってからフロアに到着して、席に座って昼まで。。。。

この時間が一番の苦痛です。ほぼ毎日です。

 

こうやって、毎日の多くの時間を苦痛と共に過ごしてきました。

その雰囲気をよくする工夫とかできたらよかったのかもしれませんけどね。

そんなスキルもエネルギーも無かったです。

 

会社辞めることで、この苦痛から逃れられると思うとワクワクさえします。

早く辞めたい。

 

-----

今日は久しぶりに会う同期と昼食をとりました。

それを楽しみに午前中を耐えました。

 

同期とはめちゃくちゃ仲がいいです。

今まで会社に残ってきたのも、それがあったから。人間関係だけはよかったです。

 

まあ、そいつは、仕事はそれほど嫌ではないみたいですし、結婚して子供もいるので、これからもしばらくは仕事辞めずに続けていくことでしょう。

 

そんな同期にこのブログの存在を教えました。リアルな知り合いは5人くらいしか知りません。まあ、こんな奴もいるんだと思って読んでくれればと願います。

 

最近は、思うことをつらつら書くだけになってきました。

まあ、そういう時期があってもいいでしょうかね。

 

はー

だるい。