読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ読んでくれる人向けに関連記事の表示設定をしてみました

ブログ運営・設定

たまに読んでいる『やぎろぐ』の記事でこんなの見つけました。

(丁寧に書いてるブログですねぇ。。。自分には無理です。)

 

www.jimpei.net

 

誰かのブログを読んで、その人に興味を持った時にあると嬉しい機能です。まだまだぼくのブログに興味を持ってくれる方は少ないですが、読んでくれている人に少しでも読みやすさを提供できそうなので、試しに導入してみます。

 

せっかくなので、直帰率低下にも効果があるか検証してみます。まずは適用前です。(PVすごい人からしたら貧弱なデータですけど、それは気にしないで。。。)

f:id:akio130:20151214173859p:plain

 

『ページ/セッション』が1.67

直帰率』が80.99%

とのことです。ここの改善に役立つことを想定して設定をしてみます。

そういえばイケダハヤト氏もここの数値改善は重要と述べていました。

www.ikedahayato.com

 

やぎろぐで紹介されていた以下のページを参照してみることにします。

corp.shisuh.com

 

並び順や表示位置などは以下のように設定しました。

f:id:akio130:20151214181648p:plain

 

はてなブログの有料プランに申し込んでいなくても設定できるところがいいですね。これでしばらく様子を見てみましょう。

まあ、PVあげるには記事の中身をよくするしかないのですけどね。