40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

Google Analyticsについて書いたら軽くバズりました

先日、Google Analyticsについて書きました。

 

ほぼ毎日更新するようになってからブログのアクセスが少しずつ増えてきました。もう少しで1日あたり100PVに到達しそうです。

 

「もう少しで100PV」なんてことを書いてたら、その記事で一気にアクセス増えて…

 

f:id:akio130:20151112000027p:plain

 

300超えました。何が起きたのでしょうか?こんなときこそ原因分析のためのGoogle Analyticsの出番です。

 

起動画面です。

「ユーザ>サマリー」が表示されています。

f:id:akio130:20151112001611p:plain

期間が2015/10/12-2015/11/11となっています。ちょっと見たい範囲に対して広すぎるので、セッションの増えた期間に狭めます。

f:id:akio130:20151112001754p:plain

記事を投稿した直後あたりで一気に伸びています。

どこから来たかを見てみましょう。

「集客>サマリー」を確認。

f:id:akio130:20151112002848p:plain

Socialからの集客が最も比率が高い様子。SocialってFacebookとかTwitterのことですか?

Socailをクリックしてみます。

f:id:akio130:20151112002958p:plain

「1.Hatena Bookmark」から多くの流入があった模様です。

 

10個近くのはてなブックマーク、20個のツイートがされていました。

 

-----

f:id:akio130:20151112003204p:plain

-----

 

なるほど。ブックマークしてもらえたのが一番大きかったようです。今後も、「あとでまた読み直したい」と思ってもらえるような記事を書けるといいんですね。

 

こうやって分析するのは楽しいですし、改善を加えればさらに面白くなるかもしれません。これからも、執筆にあまり力を入れすぎずに、そこそこの内容の記事を毎日少なくても1つずつ書きながら、分析・改善を楽しんでいきます。