40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

リクナビNEXTの「グッドポイント診断」を無料で実施して、自分の特性を確認してみました。

もうずっと前のこと(6月ごろにやりました)なのですが、リクナビNEXTのグッドポイント診断をやったみたので、結果の確認と振り返りをしてみます。

f:id:akio130:20160112183319p:plain

 

最近たまに読ませていただいている、おおのさんのブログでやっていたので思い出しました。

www.simpleeelife.com

 

そういえば、だいぶ前に「まだ東京で消耗してるの?」でも紹介されていましたね。

www.ikedahayato.com

 

ストレングスファインダーは時間がかかるのでまた今度ということにして…

 

グッドポイント診断をやってみた結果を見てみます。

 

現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。

あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

 

チャレンジングなことは苦手ですね。リスクが小さく、しがらみの少ないことからコツコツやっていき、着実に成長させていくタイプだと思っています。

大きな結果を得るために今を耐えて耐えて…というのは嫌いです。それよりも、たった今行っていることに楽しさを求めています。

時代を読んで大きな伸びそうな事業をする、ということよりも、昔からあるような仕事だけども、着実に行えるような仕事が向いているかもしれません。

 

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。

また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

 

じっくり考えたり取り組んだりするのは好きです。ただ、結論や判断はそれほど早くないので、スピードを要求されるようなビジネスは向いていないかもしれませんね。コツコツ、畑を耕すような仕事が向いているかも。

このブログも昨年6月から始めて120記事を超えました。じわりじわりと閲覧者や収益が増えています。じっくり何かを育てられる仕事が向いてるかもしれません。

 

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。

また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

 

 

これはすごい当たってると思います。「和やかな人間関係を重視」をぼくは重視しています。逆に、激しい議論をして問題を解決するというのが苦手なんですよ…ここは会社では弱点でした。

考えの異なる人の話については偏見持たずに楽しんで会話することができます。

今のぼくの考えとしては、お酒や料理も好きなので、ちょっとしたBARのようなものがやれたら楽しいんじゃないかな、と思っています。

和やかな雰囲気で、いろいろな価値観の人たちがそれぞれの視点で話をして、それをぼくが聞く。みんなが気持ち良く自分の考えを話せると思います。

うーん、そんなBARが開けたら楽しいかもなぁ。

 

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。

あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

 

これは当たっているかどうか怪しいところ。例えば、髪型や化粧を変えたりされてもぼくは気づきません。ここで書いてあるのは、そういうことではないのですかね…

ただ、「言葉をかけるタイミングや伝え方のトーン」などは自然とできていると思います。何よりも先述した「和やかな雰囲気」を大事にするために、みんなが楽しくなるためなら自然と工夫することができます。そのために自分がイジられるような技術も中学時代に自然と身に付けました。笑

 

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。

結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

 

会社にいる場合は上記は当てはまりませんね。仕事はより上を目指そうとはしなかったし、突発的なことへの対応もそんなにできませんでした。

プライベートであれば当てはまるかも。試行錯誤しながらコツコツ改善していく、というのは好きです。このブログも少しずつレイアウトやデザインを変えながら改善して行っています。そういう試行錯誤がしやすい環境で働くことがいいのかもしれません。

 

性格診断はやってみると面白いですよね。ちょっとした息抜きとしてもやってみてもといいと思います。新しい発見があるかもしれません。

 

全体をまとめてみると、ぼくはこんなキャラクター

現実思考、じっくりのんびりコツコツと進めるのが得意、和やかな雰囲気を大切にし、多様な意見を受け入れ、周囲に対する配慮ができ、好奇心がある。

 

そんなところでしょうか。

議論をして問題解決をスピーディーに進める必要がある、そして雰囲気が悪い。そんな今の会社は、ちょっと合わないかもしれませんね。

 

合わない環境からは逃げていい

今の職場で求められるものと自分の適性が合っているか確認するのはとても大切なことだと思います。

昔は会社で成果を出せない自分が悪いと思っていました。成長しなければならないと思っていました。しかし、それはもう諦めました。合っていません。

今の働き方は自分に合っていないと思ったらどんどん逃げていいと思います。戦って玉砕しても心身ともに壊れてしまうだけです。勇気を持って逃げましょう。逃げ癖が付いたっていいです。勝ち目がありそうなら戦ってもいいですが。

 

 

おわり

会員登録して15〜30分くらいあれば終わるので、これを見た方は試しにやってみてはいかがでしょうか。 

 

それさえも面倒という方は以下記事で紹介している「16Personalities性格診断テスト」もオススメです。登録不要ですし、5〜10分程度で終わります。

akio130.hatenablog.com

 

こういうことばかりやりすぎて、コレクターにならないように気をつけつつ、やっぱり面白いし、参考になるのでもうちょっとやれるものはやってみようと思います。