40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

【雑記】燃え尽き症候群ですかね。そして、残業代とかボーナスって麻薬っぽい。

脳内情報を垂れ流すだけの文章です。ある意味、長文ツイートか。

 

残業してます。今日中に終わらせなければならない仕事が残っていて帰れない状況です。(23:00現在)

 

じゃあブログなんて書いてないで早く仕事やればいいんですけど、やる気出ません。ダメ人間。

 

劇的にパフォーマンスが低い。昔の自分であれば5時間くらいで終わっていたであろう仕事が12時間かかっても終わりません。無気力。意欲が湧かず。

 

ある文章を作成しているのですが全然進まず。もしライターの仕事をしたらこんなことになるのでしょうかね。ブログみたいに好き勝手書けるわけではないので難しいです。なによりも面白くないです。死んだように仕事してます。たまーに、フッとやる気が出て進むのですが、それは30分程度。また数時間停滞。繰り返し。辛い。

 

小さな子供はすごいと思います。なんであんなに元気なんでしょう。どんな動力で生きてるんだろう。ぼくにはもうそんなエネルギーはありません。燃え尽き症候群です。

 

我慢して我慢して、何か成果を目指して、っていう働き方をしていると、どこかでおかしくなってしまうんですよね。そういう努力の仕方ってよくないと思います。

 

以前「【本】『新世代努力論』を読み、今後の努力のやり方について考えてみました」でも書きました。不純な努力、純粋な没頭。。。

 

ワクワクして、夢中になれるような仕事をしたい。。。そんな仕事、実現できるのでしょうか。そうじゃなくても、まずは嫌なことを日常から減らしていきたいです。会社を辞めれば一歩前進かな。

 

---

 

残業すると一時間で千円以上入ってくる計算です。PCの前で「やる気でねーよー」ってなっていてもです。ある意味ウハウハかもしれません。しかし、ぼくにとっては、これは麻薬のようなものに感じます。自立する力を奪い取る甘い蜜のような。ボーナスもそれに近いかもしれません。

 

この状況から脱すると、最初は拒絶反応がすごいと思います。絶対苦しいです。ちょっと計算すると、月の固定出費は11万円程度でした。毎月最低これだけの額が預金通帳から減っていきます。もちろんこれに食費など変動費も上乗せされます。これに耐えられるでしょうか。

 

しかし、そういう苦しみも受け入れながら、徐々に会社のサラリー依存から脱却したいです。

 

---

 

今日を含めてあと5回出社予定。

 

がまんがまん。