40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

【雑記】会社辞める話をしたときのいろいろな反応。みんなバラバラ。

今日もつぶやきのような日記。

 

昨日は休みでしたが、今日は出社しました。

 

あとは木金出社したら終わりです。(本当は木曜日は休みで、最後の金曜だけ出社予定でしたが、仕事が終わらず出社に...ちくしょー。)

 

------

 

とある先輩「Iさん」に会社を辞めることを話しました。その際「我慢さえできれば給料入ってくるのに、もったいないなー」と言われました。これは我慢の度合いが人それぞれあって、なんとか許容範囲内の場合は成立すると思いますが、ぼくの場合は限度を超えていたので無理でした。これも一つの考えですね。

 

そういえば以前にもいろいろ反応があって面白かったです。

会社を辞めることを伝えると、みんな反応が違って面白い。

 

最近の他の反応を挙げてみます。

 

 

 

上司とあまり上手くいっていないWさん「羨ましい!」

 

上司大変ですね。心中お察しします...

 

 

 

優秀な同僚のT「え、何するの?俺も雇ってくれよ。もうこの仕事飽きた~」

 

飽きてたんかー。10年近く働くとそうなるのかなー

 

 

 

ぼくの仕事ぶりを少し知っていた、大阪の大先輩Tさん「まあ、色々考えることがあったんだな。お疲れ様。」

 

さすが、何人もの退職者を見送ってきただけある。全く動じない。。。

 

 

 

最近仕事を一緒にやるTさん「え、辞めるの。なになに、次は少し休むのか。うん、それがいいよ。俺は以前の会社から来るときに全然休めなかったから。」

 

Tさん、最近死にそう。心配です。

 

 

 

恒常的に激務の先輩Yさん「辞めんのかよ~~~。なんで?疲れたって?俺だってもう疲れたよー」

 

じゃあ、Yさんも辞めましょうか♪

 

 

 

以前の部署でお世話になった先輩Uさん「まじか。(理由とか何も聞かずに)じゃあ送別会やるよ~」

 

慣れてますね。送別会お願いします!

 

 

 

サッカーを一緒にやっている後輩のI「まじっすかー、会社辞めてもサッカーはやりましょうね!」

 

ありがとう。もちろん!

 

 

 

3年前の激務時代に同じ部署だった奴の嫁のAちゃん「そっかー、あきおはいいやつだもんなー。疲れちゃったんだね。うちの旦那も、そのうち急に駄目になるかも。」

 

「いいやつ」はちょっと嬉しい。

 

 

 

ある先輩Tさん「え、次決まってないの?英断だね!」

 

おお。「英断」っすか。 「蛮行」かもしれませんよ。

 

 

------

 

みなさん反応が違くて面白いです。同じ物事でも、どう感じるかは人それぞれ。カレーが好きか、ハンバーグが好きか、寿司が好きか、焼き肉が好きか。それと一緒。かな。

 

みんなが美味しいと言っていたものを無理して食べてきましたが、自分の好きなもの食べたいっすねー

 

最後のたとえはイマイチかも。

 

腹減った。

 

おわり