40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

【雑記】無職で働き始めました。会社員時代の経験を活かして日々いろいろ進めています。

日々、雑記。

 

「無職で働き始めました」

 

 

f:id:akio130:20160204125716p:plain

(現在のFacebookタイムラインに表示されている画像です)

 

Facebookで職業を「無職」に設定すると表示されます。「●●で働き始めました」というテンプレートになっているため、このように表示される模様。

この変な日本語を表示することをずっと前から楽しみにしていました。早速、友人から「働いてないやん!」というツッコミをいただくことに。ねらい通りです。笑

 

-----

 

晴れて無職となりましたけど、毎日ダラダラするわけにもいかないので、色々進めています。部屋の不用品処分(ほとんどのものを処分予定)、引越し手続き、旅の準備、色々な人との送別会的な飲み会。

 

正直、「暇人」ではありません。ちょっと忙しいです。読みたい本も読めず。

 

2月下旬までは東京にいるつもりですが、ノンビリしていると色々とマズいことになりそうです。作業をリストアップして日々進めていっています。ここではGoogleカレンダーが威力を発揮してくれています。

f:id:akio130:20160204135650p:plain

(忙しいのは明らかに飲み過ぎのせいですね。)

 

会社員(人事)時代に、溢れるタスクを管理するためにマインドマップ、TODOリスト、GTDなどいくつか試しましたがうまく使いこなせませんでした。最終的にたどり着いたのはMicrosoft Outlookのカレンダーにやることをどんどん入れてしまうやり方で、それが個人的には一番合っていました。それぞれのタスクを入れ替えたり時間を延ばしたりするのが簡単に、視覚的にできるのがいいですね。

辛い仕事でしたが、学べたものがあったことを今さら実感です。

そして、Outlookに似た機能をフリーのGoogleカレンダーで出来てしまうことに今はちょっと感動しています。Googleさま、ありがとう〜

 

-----

 

無職生活が始まって数日経ちました。とにかくストレスの無い生活です。基本的に目覚ましをかけずに起きています。それでも9〜10時ぐらいには自然と活動開始していますけどね。2月下旬まではこんな感じの生活を続けていきます。

 

友人からは「働かない期間が長引くと焦りが出てきて、家族の目も厳しくなるし、口座のお金がどんどん減っていくのも辛い。」ということを聞きました。

 

今後、そういう心境になるかもしれませんが、どうなることでしょう。そういった部分も、ここにつらつらと書いていければと思います。気ままに、マイペースに。