【引っ越し】「ジモティー」を活用して不用品の引き取り手を探してみます。

引っ越しの準備をダラダラ進めています。

 

昨日、冷蔵庫と洗濯機を処分しました。優先して処分していくのは、普通に捨てると粗大ゴミ扱いを受けてしまうものです。一辺がおおむね30cm以上のものです。

粗大ゴミと小型家電で何があるか整理してみました。

 

・粗大ゴミ

ベッド、マットレス、リビングの間接照明、座椅子、こたつ、机、椅子、テレビ、テレビ台、本棚、姿見、コルクボード、シルバーラックなどです。

 

・小型家電

ミニ掃除機、炊飯器、ミキサー、卓上電気スタンド、スピーカー、電気ケトル、DVDレコーダー、オーブンレンジ

 

これらを処分していく予定です。いくつか残すかもしれませんが。(特にテレビは残すかな。。。)

 

以前の日記で少し書いた「ジモティー」で処分を進めてみます。

jmty.jp

 

ジモティーは、各地域に住んでいる人が不用品などを公開できるサイトです。交渉のうえ、直接物品を渡すことができます。手数料無料。

 

サイトを確認してみると、不用品の受け渡しだけではなく、「ペットの里親募集」「イベント」「アルバイト募集」「正社員募集」「サークルのメンバー募集」などもできるみたいです。

 

とりあえず品物を登録してみました。

 

写真を撮影して

f:id:akio130:20160206164930j:plain

 

登録。

f:id:akio130:20160206165320p:plain

 

一旦、500円で様子を見ます。


(「ジモティー 卓上電気スタンド」でGoogle検索すると見つけられます。)

 

掲載すると、どれだけアクセスされているかも見ることができます。

f:id:akio130:20160206165724p:plain

一番下の「(一時中止)」となっている行は、一旦オーブンレンジを掲載したのですが、すごい人気ですぐに連絡が来ました。なんでだろーと思ったら、値段設定間違えて格安にしていました。慌てて閉鎖。あとでやり直します。

 

電化製品は値段をつけて売れなければ普通のゴミ行き。大型のものだけは引き取り手を見つけたいです。。。

 

色々な方のページを見ていると、過去に受け渡しトラブルなどがあったみたいです。そういうことはしっかり注意しながらやる必要がありそうです。

 

不用品とはいえ、まだまだ十分に使えるもの。環境問題の点から考えて、ただゴミにしてしまうのはあまりにも賢く無いです。こういう仕組みをうまく活用して、世の中の物をお互いに有効活用できるといいですね。

 

しばし実験してみます。いい連絡が来るといいのですが。