【引っ越し】いい機会なので所有物をどんどん減らしてみます。いい効果があればいいのですが。

最近は主に引っ越しの準備してます。

 

単純にお金で解決しない

引っ越し対応をゆっくりと進めています。今は不用品の処分がなかなか大変です。3万円くらい業者に払って全て処分してもらうのが最も簡単な方法かもしれません。しかし、コツコツと「ジモティー」などを使って引き取ってくれる方を探しています。

 

困ったことがあったらお金を払って解決する、というのは簡単にはやらないようにしています。お金に頼らないでいろいろ出来るようになりたいです。

ただ、来週中に引き取り手が見つからなかったものは、仕方ないので業者や行政にお金を払って処分してもらう予定です。

 

モノに囲まれた生活をやめてみる

今は45リットルゴミ袋に入る量のゴミを出すことを日課にしています。これが意外と毎日出るものです。「こんなにも家の中には『モノ』があったのか。。。」ちょっとした驚きの日々です。しかも、数年ぶりに見かけたモノや、絶対に使わないモノが意外と多いこと。

 

こうしたモノが身の回りにたくさんある状況というのは、あまりいい状況ではなかったな、と感じています。

 

こうしたモノの処分のために、今は時間を奪われています。(少しは楽しんでいますが、ちょっとしんどくなってきました。)

 

こんなにもモノがある状況というのはあまりよくないかもしれません。モノを整理したり扱ったりするために、エネルギーを使います。部屋の中にどんなモノがあるのか考えるだけでも頭の中の記憶領域を使わされると感じています。

 

試しに、モノも情報も減らしていきたいと思います。それにより惑わされることが少なくなるかもしれません。もっと軽やかに色々なことをやってみたいのですが、もしかしたらこうしたモノが足かせになっているかもしれません。

 

断捨離、ミニマリスト、そういう言葉はあまり好きではないですが、そうした考えの一部を実践に移してみて、どんな変化が自分に起こっていくのか実験。

 

悩み事が減ったり、身動きが軽くなったり、普通の日常に幸せを感じたり、そういう効果があるのかもしれません。まだ自分的には仮説の段階ですけどね。