読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自力で引っ越し。ジモティーで不用品を処分し、ニコニコレンタカーで運搬を実施しました。

東京のマンションを引き払い、実家へ引っ越しました。(片道約70km)

 

不用品は、もし行政に処分依頼していたら5,000円以上マイナスでしたが、ほとんどジモティーを活用して売って15,000円の収入となりました。

 

実家への荷物運搬は、もし引っ越し業者に依頼していたら約25,000円でしたが、ニコニコレンタカー12時間レンタルで、自力で運搬して約7,000円でした。(往復ガソリン代込み)

 

ジモティーを活用してみて

ここ最近、何度か記事にも書いたジモティーで2週間ほどかけて不用品処分をしてきました。コツコツやってましたよー。

安く引っ越しできないか検討中。不用品処分は「おいくら」「ジモティー」利用がいいかも。

【引っ越し】「ジモティー」を活用して不用品の引き取り手を探してみます。

【引っ越し】時間があれば不用品処分はジモティー活用がいいかも。今日は2品処分できました。他も予定あり。

 

結果として不用品を20品ほど処分できました。んー、けっこう処分したな。

あきおさん|中古あげます・譲ります/無料広告・無料掲載のジモティー フリマ/掲示板

 

もともとリサイクル業者に見積もってもらった時には値段がつかなく、行政にお金を出して処分依頼する必要があったものを売ることができました。これを活用するのをお勧めできるのは「引っ越しまでの時間がある人」「いきなり見ず知らずの人に会うことに抵抗が無いこと」「商品購入希望者との日程調整などの面倒なことが苦にならない」といったものが当てはまりそうです。

 

ちょっと整理してみました。ご自身のポリシーや状況に合わせて使い分けるといいかもしれませんね。(大いに主観ありです)

f:id:akio130:20160223162942p:plain

 

ちなみに、ジモティーでたくさん出品したら運営元から取材協力依頼(謝礼あり)の連絡がありあました。すでにほぼ処分済みで引っ越してしまったので、対応できませんでした…残念。

 

今回は、関東地方においてジモティーで複数の出品を行っていただいたあきお様に、特別なお願いがありご連絡をいたしました。

現在ジモティーでは、メディアより「ジモティーに出品をしている方を取材し、整理しようとしている商品を撮影したい」という依頼を受けております。つきましては、あきお様が現在、出品商品がお手元にある場合には、ぜひ取材協力をご検討いただきたいと考えております。取材にご協力いただいた方には、現金5000円をお渡しいたします。

 

反省点がいくつかあります。複数出品した際にややこしくなってしまい、受け渡し日の間違いが発生してしまいました。申し訳ないっす。商品が多くなってからは、Excelで日程管理して再発は防ぎましたけどね。

金額設定も見誤りました。最初は少し高めの金額に設定してもいいかもしれません。2013年生SHARP製炊飯器を2,000円で出品したらめちゃくちゃ応募が来ました。やっちまったー。時間もなかったのでその値段でさばいてしまいましたけど。

 

次回活用することがあれば、そのあたりを考慮してやりたいです。

 

(ちなみに、冷蔵庫と洗濯機はリサイクルショップに処分依頼しました。総額3,000円で相場よりも安かったですが、ジモティーで出品したら、もしかしたら売れたかもしれません。)

 

ニコニコレンタカーで運搬

ジモティー処分をしてだいぶ身軽になりました。自力引っ越しを検討していたら今まで知らなかったニコニコレンタカーを発見。

格安レンタカー革命!激安ニコニコレンタカー|12時間2525円より!!

 

ニコニコレンタカー - Wikipedia より抜粋

株式会社レンタスが運営し、2008年12月よりFC募集を開始。2013年8月1日現在、約1200店。

中古車を利用したレンタカー事業。主にガソリンスタンドフランチャイズ(FC)運営することで、事務所駐車場等の設備費、洗車・車両メンテナンス等の人件費を削減し、低価格でレンタカーを提供している。

 

中古車や既存ガソリンスタンドを活用することで低価格を実現しているんですね。2008年から事業が始まって、ようやく広まってきているみたいです。いいですねー。

カーナビ無しのプランで、トヨタのWISHを借りました。このサイズの車がこの値段で12時間借りられるのは助かります。

 

12時間レンタル 4,500円

保険 1,080円

ガソリン代 907円(往復約140km、所要時間約5時間)

合計 6,487円

f:id:akio130:20160223164957j:plain

 

限界まで積みました。やべぇ

f:id:akio130:20160223170342j:plain

 

f:id:akio130:20160223170100j:plain

 

運転が苦手な人にはおすすめしません。慣れない車でルームミラーが見えない状況で運転するのはややスリルがありました。(汗)

まあ、何も危険なことはありませんでしたけど。

 

とにかく安くするために、今回のやり方をしたのではありません。

これが最善の引っ越し方法かどうかは分かりませんが、少なくとも業者に全て任せるよりも安く実施することができました。まあ、ちょっと疲れましたけどねー。ふー。

今回、とにかく安くするために今回の手段をとったわけではありません。何度かブログでも書いていますが、自分でできることは自分でやることで、お金に頼らないで物事を解決できる自信を持ちたいと思ってやりました。

安く引っ越しできないか検討中。不用品処分は「おいくら」「ジモティー」利用がいいかも。

 

安全に、楽に、時間をかけずにやりたい場合は真似しないでくださいっ

 

おわり

長年住んだ家を出るのは少し寂しいですね。このマンションには2011年4月から約5年間住みました。いろんな思い出があったなー

掃除は不要なのですが、最後は軽く掃除して、一礼して出てきました。なんとなく。

 

ちなみに明和住販という不動産屋が出している「ステージファースト」というシリーズのマンションです。インターネット無料、浴室乾燥付き、防音がしっかりしていてよかったです。いい物件ですわホント。

f:id:akio130:20160223172514j:plain

 

f:id:akio130:20160223172553j:plain

 

ベランダからはスカイツリーが見えました。(めったに見なかったけど)

f:id:akio130:20160223172659j:plain

 

そういえばこんな記事を見かけました。

 

BGMがイルカの「なごり雪」っていうのもいいですねー

 

さて、新しい生活はじめますか。

まずは留学の検討!