
【雑記】感情レベルで嫌な命令とそうでない命令の違い。仕事は感情的に嫌では無い命令でも難題すぎて辛い。

脳内情報垂れ流し日記。 

実家に帰ったのに結局毎日東京に行ってます。

東京から実家へ引っ越して6日間が経ちました。以前の記事で東京が好き、と言っていましたが、結局月〜土曜は毎日東京にいました。友人の家に泊まったことさえもあります。

 

何かしようと思うと結局ほとんどが東京に行く必要があります。仲が良い友達も東京に多数います。結局東京に行ってしまいます。

 

地元は何も無いです。スタバもタリーズコーヒーも無いので、スマホでテザリングしながら書いています。今月利用可能な通信量に余裕があるのでいいのですが、今後はどうしようか悩みどころです。結局、東京のwi-fi使えるカフェまで遠征してしまうかも。

 

どんだけ好きなんだ。

 

あまりにも東京に毎日行って、宿泊までしてしまっているので親からは「今日も出勤ですか?笑」なんて言われてしまったり。

 

何を言われてもいいけど、やっぱり一緒に住んでいると、食事は食べるのか食べないのか、洗濯物の出し方はどうなのか、いろいろと細かいルールを覚える必要が出てきます。居候しているので仕方ないですが、やっぱり自由を奪われるのは苦手。

 

洗濯してくれて、料理が出てきて、掃除もしてくれて、最高な環境かもしれませんが、やっぱり自分としては、一人暮らしをしたいです。この環境は自由になれないし、何よりもダメ人間になりそう。。。

 

嫌な命令と嫌ではない命令

一人暮らしをしたい欲求が人より強いです。最初に思ったのは高校3年生のときです。

 

最も古い記憶は、親から「雨が降っているから傘を持って行きなさい」と言われたときです。いやいや、持っていくかどうかは自分の判断だし、なんでそんなこと言われなきゃいけないの。よくある「やろうと思ってたのに」です。子供ですな。でも今でも変わっていません。

 

仕事上の「命令」は別です。難しい人間ですね…

 

人から言われて嫌な命令と、そうでない命令を自分なりに分けてみました。

 

嫌な命令

・雨が降るから傘を持って行きなさい

・太るから食べ過ぎるのはやめなさい

・早く寝なさい

 

嫌ではない命令

・洗濯物があるなら出しなさい

・邪魔で掃除できないから片付けなさい

・温かいうちに食べなさい

 

この違い、どうでしょう。

 

前者は「あなたのためには、こうしたほうがいいからやりなさい」という姿勢を感じてしまいます。それがどうもダメなんです。自分でやって失敗して自分(だけ)が被害を被るのであれば、それは余計な口を出して欲しく無いです。

 

後者は「私がしたいことがあるので、これをしなさい」なので、それなら仕方ないな、と思います。「温かいうちに食べなさい」はせっかく作ってくれた料理を冷ましてしまうことに罪悪感を感じるので、言われても納得します。

 

前者は、アドバイスや提言であれば聞く耳を持ちますが、命令された瞬間に耳を閉じます。無視、反論します。逆のことをします。雨が降っていて「傘を持って行きなさい」と言われたら、傘を持って行かずに雨に濡れるほうを選ぶかも知しれません。

 

仕事の命令は、感情的には嫌では無いだけに逆らいにくい

ここまで書いて思ったこと。仕事で受ける命令って後者の方だな、と感じました。感情レベルでは嫌ではないです。しかし、「業務上必要なため」という大義名分のもと、明らかにキャパオーバーな命令などもガンガンきます。内容的にやりたくないこもともやらなければなりません。

 

ここまで考えてみて。

 

なんて使いにくい人間なんだ。

 

こんな人間、どうやったら動かせるんだろう。

 

キャパオーバーにならない、純粋な要望を伝えてくれたら動くかもしれません。

 

そんな人間みたいです。

 

なんだかどんどん偏屈な人間になっていくかも。

 

結論とかありません。

 

人を動かすのは難しい。