40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

都営大江戸線沿い個人的オススメラーメン(上野御徒町、両国、森下、勝どき)

最近、東京から実家へ引っ越しました。

 

東京は美味しいラーメン屋がたくさんあったのが懐かしいです。また東京に戻ったら行ってみたいラーメン屋がたくさんありました。ラーメン大好きなんです。

 

住んでいたのは都営大江戸線・都営新宿線が通っていた森下駅近く。主に、その近辺の美味しいと思うラーメン屋を紹介してみます。

(もう引っ越したので当時の居住場所のことを書いても問題無い、はず。)

 

上野御徒町、両国、森下、勝どきの外回り順で書きます。

個人的な趣味があるので、美味しくても紹介されてない店があるかもしれませんが。

 

上野御徒町駅

蒙古タンメン中本 御徒町店(タンメン)

味噌タンメンの上に激辛麻婆豆腐が乗っています。

額と顎から汗が滴り落ちる辛さ。

 

蒙古タンメン800円

f:id:akio130:20160303160808j:plain

 

火の数で辛さを表現。初心者は味噌タンメンからがよいかも…

f:id:akio130:20160303161206j:plain

 

食べた直後は辛すぎて汗だくでちょっと後悔するのですが、しばらくするとまた食べたくなります。

 

蒙古タンメン中本 御徒町店 (もうこたんめんなかもと) - 御徒町/ラーメン [食べログ]

 

両国駅

ガツン 両国店(とんこつ)

とんこつラーメンです。替え玉一杯無料なのでついつい食べ過ぎてしまいます。ラーメン500円でコスパがいいです。

 

全部入りラーメン780円

具は別皿で来ます。明太子が特徴的。

f:id:akio130:20160303160622j:plain

 

スープへのこだわり

f:id:akio130:20160303160920j:plain

替え玉しないで食べると飲んだあとにちょうどいいんですけどね、ついつい替え玉してしまいます。

 

ガツン 両国店 - 浅草橋/ラーメン [食べログ]

 

ごんろく 両国店(つけ麺)

小〜大盛までは同一価格。小ならトッピングが無料でつけられます。

 

いつも小盛りにして、無料野菜トッピングをしています。

つけ麺小盛り760円

f:id:akio130:20160303161519j:plain

 

個人的には「辛味つけ麺」が好きで、後半はそればかり食べていました。

f:id:akio130:20160304173507j:plain

この近辺で24時過ぎまでやってる数少ないラーメン屋です。飲み会帰りに重宝しました。最後のスープ割りがたまらん。

 

つけ麺屋 ごんろく 両国店 (つけめんや・ごんろく) - 両国/つけ麺 [食べログ]

 

シマシマトム(牛骨ラーメン)

牛骨醤油ラーメンという珍しいラーメンが食べられます。

豚と違い、あっさりして食べやすいです。

 

牛骨醤油ラーメン700円

f:id:akio130:20160304173629j:plain

 

おつまみメニューも色々あるので、ちょっと飲むにもよいかも。

シマシマトム - 両国/ラーメン [食べログ]

 

胡座(中華そば、つけめん、油そば)

意外と最近見かけない、ザ・中華そばが食べられます。

 

中華そば680円(ねぎ大盛りトッピング100円)

f:id:akio130:20160304174928j:plain

 

色々と注意書きが。

f:id:akio130:20160304175321j:plain

 

つけ麺や油そばも人気らしいです。そちらも食べてみたかったなー

 

胡座 (あぐら) - 両国/ラーメン [食べログ]

 

森下駅

ときせい(味噌)

ここは超こってり味噌がウリです。

 

特味噌こってり930円 

f:id:akio130:20160304175524j:plain

 

濃厚です。。。インパクト大です。

 

先輩に教えていただき以下の食べ方を挑戦。

 

豚バラ味噌こってり930円(辛ねぎトッピング110円)

ちなみにライスは無料です。

この組み合わせだとライスがめちゃくちゃ進みます。

f:id:akio130:20160304175747j:plain

 

スープ終わり次第終了とのこと。営業時間内でも夜遅くなってくると閉まってしまいます。

 

ときせい - 両国/ラーメン [食べログ]

 

吉田屋(家系)

都内の家系いろいろ行きましたが、ここはけっこうオススメです。

いつもスープ全部飲んでました。

 

全部のせラーメン980円

f:id:akio130:20160304180332j:plain

ここはチャーシューがしっかりしていて好きでした。

今どきめずらしくラジオを流していたのが懐かしい。

 

ラーメン 吉田屋 - 森下/ラーメン [食べログ]

 

しばらく(とんこつ)

(このお店は森下ではなくて浜町なのですが…ここに強引に入れました。森下駅からだと徒歩15分くらいです。)

 

器が小さくて、飲んだ帰りに食べるのにちょうどいいです。

f:id:akio130:20160304182341j:plain

 

カウンターに置いてあるゴマがすごい風味が良くて美味しいです。

スープもあっさりしていて美味しい。ついつい飲んでしまいます。

 

しばらく 日本橋店 - 水天宮前/ラーメン [食べログ]

 

勝どき駅

大黒屋(家系)

うまいラーメン屋が皆無の地に救世主のごとく登場した家系ラーメン。

上記の吉田屋と同じくらい好きです。

 

とんこつ醤油ラーメン680円(キャベツトッピング50円)

f:id:akio130:20160304180754j:plain

 

350ml缶ビールが350円で置いてあります。

いつも飲んでました。

 

大黒家 勝どき店 - 勝どき/ラーメン [食べログ]

 

 

おわり

引越し前は名残惜しいこともあり、ほぼ毎日上記のラーメン屋に行っていました。きっと体にはよくないですよね。でも、健康を気にせず思いっきり好きなものを食べる、ということも大切だと思っているで。

 

たまにはね。たまには…といいつつ、上記はほとんど飲み会の後に食べていました。そろそろ健康のこと、もっと考えないとなぁ。

 

大江戸線沿線を利用する方、ぜひ訪れてみては。