40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

通常授業初日。普通の学生っぽい日々に懐かしさを感じています。放課後はナンディタウンへ。

3/15(火) 学校2日目

 

この日から通常の授業に参加します。

日々のスケジュールは以下の通り。

 

08:00-12:00 授業(50分授業を4コマ、各授業の間に休憩10分)

12:00-13:00 昼休み

13:00-14:30 午後の授業(90分授業を1コマ)

 

14:30で終わりです。別途TOEICコースなどを申し込めば、それ以降も授業はあるのですが、もちろん申し込んでいません。半分以上はバカンスのつもりで留学に来ているので。

 

授業と休み時間の様子

教室です。1クラス最大12名ほどで授業を実施。

(今は生徒数が多いらしい。普段はもう少し少ない?)

f:id:akio130:20160320200308j:plain

 校舎内はEnglish Only Policy(EOP)となっていて、英語だけでしか会話をしてはいけません。見つかれば警告を受け、数回の警告で退学&強制帰国となります…と、これだけ聞くと、とても厳しそうですが、そこまでではないですね。たぶん。

 

8人の古株がいたクラスに、ぼくと他3人が新たに加わりました。

 

ここで授業を受けます。授業はそんなに難しくないです。レベル2ですからね。中学・高校低学年レベルの単語・文法を主に学んでいます。

「was, wereを使った疑問文を使って会話してみよう」「”ear”と同じ発音の単語を見つけましょう」などなど。途中で回答に詰まったりしても助けてもらえるし。気を抜こうとすればいくらでも気を抜ける内容です。笑

 

ここで少しの緊張感を持ちながら授業を受けています。なんだか懐かしい感覚です。授業をやって、休み時間があって、雑談して。

 

あー、今、俺、学生してるーーー

 

懐かしい。

 

休み時間になると、(一応EOPなので、英語で)雑談が始まります。昨日どこ行ったの?とか、来週の予定は?みたいな、ふつーの雑談です。

 

先日は、同じクラスの筋肉モリモリの生徒の話で盛り上がって、他の生徒を片手で持てるかどうかを試してみる、というアホなノリで戯れていました。

f:id:akio130:20160320200404j:plain

 いやー。ほんと、学生やっちゃってますよ。

 

 

昼休み。売店で昼食を購入。

昼休みになると、売店に昼食を買いにどんどん教室から中庭に生徒が出てきます。

f:id:akio130:20160320200610j:plain

 

売店の中

f:id:akio130:20160320200728j:plain

 

購入できるのはカップ麺、カレー、ハンバーガー、(など)です。

ハンバーガーはこんな感じ

f:id:akio130:20160320200831j:plain

キッチンペーパー(らしきもの)に包まれています。

 

具材は 

f:id:akio130:20160320201005j:plain

見栄え悪いですが…ハンバーグ、目玉焼き、その下にキャベツ、といった感じ。味はいたって普通。これで4F$(約240円)です。そんなに安くもないですね。

 

外で昼食をとっていると

f:id:akio130:20160320201123j:plain

恐らく近くにある小学校の生徒でしょうか。興味津々に見てきます。こういうときはフィジーの挨拶「ブラ!」を言うと、だいたい返事してくれます。

 

午後の授業は90分だけなので、昼食を終えると、ほぼ惰性で過ごすことに。

 

正直、ただ授業を漫然と受けているだけでは英語力はあんまり上がらないでしょう。ちょっとは自習しようかな。

 

放課後。終了時間が早いので街へ買い物に。

この日は、近くの「ナンディタウン」へ行きました。ぼくはWi-Fiルータが目的です。他の生徒は服などを買うらしい。

 

ちなみに、ホームステイ先とナンディタウンは3km程度離れています。

f:id:akio130:20160321204801p:plain

 

学校からの道のりをタクシーで向かいました。乗る前に値段は交渉します。6F$(約360円)でした。あとで知りましたがバスならば70(約42円)セントで行けます。これ以降は慣れてきたので、バスで行くようになりました。

 

ナンディタウン

f:id:akio130:20160320201337j:plain

 

f:id:akio130:20160320201507j:plain

 

f:id:akio130:20160320201613j:plain

 

これぞ異国です。

 

中には近代的な店もあります。

jacksという、まあまあちゃんとしたデパート。

「CRAZY Sale!」(笑)

f:id:akio130:20160320201747j:plain

 

f:id:akio130:20160320202056j:plain

日本のショップと、雰囲気はあまり変わりません。

 

ぼくは目的のWi-Fi入手へ

f:id:akio130:20160320202219j:plain

 ここでWi-Fi用端末(4G)(65F$=3,900円)を購入。合わせて、8GB分の通信料(25F$=1,500円)を支払いました。プリペイド式です。

 

購入時にはパスポートの提出を求められます。しかし、パスポートは学校に預けてしまっているので、あらかじめ撮影しておいた画像を提示することで購入できました。

f:id:akio130:20160320202346j:plain

これでようやくインターネットを使える環境を確保。学校でもWi-Fi使えますが、時間は限られている(休み時間等)し、すぐ切断するし、ほとんど使い物になっていませんでした。

 

このあと近くのスーパーでオレオを購入

f:id:akio130:20160320202544j:plain

ココナッツ味。しかし、思ったよりココナッツの味はせず。風味だけでした。美味しかったけど。

 

夕方になり、一瞬スコールに見舞われましたが、こんなこともあると思い、傘を持っていたので大丈夫でした。こちらは急な雨が多い。

 

学校行って、街に買い物に行っているだけなのですが、今のところはすべてが新鮮な経験です。書き残したいことがたくさんです。現在の状況に早く追いつかせられるようにどんどん書いていきたいと思います。

 

あと1週間もすると新鮮味が無くなって、書くこと減ってくるのかなー