40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

フィジーの首都「スバ」に日帰りで観光。ちょっと遠くて弾丸ツアー。なかなかの発展具合でした。

3/16(水) 学校3日目

 

学校はお休みにしました。

 

学校初日の3/14(月)に、学校近くのダイビングショップで話をしていたら、首都スバの観光に連れて行ってもらえることになり、学校を休んで行くことになりました。

f:id:akio130:20160321200038p:plain

 

メンバーはダイビングショップ店長さん(運転手)と、自分を含めて留学生6人。留学生の中で男性は自分だけでした。

 

最初の休憩地パシフィックハーバー・アーツ・ビレッジ

まず車で3時間ほどひたすら走り、パシフィックハーバー・アーツ・ビレッジで休憩。

 

入り口には「ART VILLAGE」と書かれているはずが、ハリケーンの影響で剥がれてしまった? 

f:id:akio130:20160321200229j:plain

 

カフェ、レストラン、銀行、ホテル、スーパーなどがある複合施設。バックパッカー向けの安宿もあるらしいので、今度利用してみようかな。

f:id:akio130:20160321200411j:plain

 

トイレは有料。入り口前のおばさんに50セント(約30円)支払えば入れます。

f:id:akio130:20160321200527j:plain

 

ここで休憩と買い物をしました。

 

 

スバに到着

さらに移動すること1時間ほどでようやくスバに到着。片道4時間。遠いなー。

 

途中、刑務所の前で横断歩道を渡るオレンジ色の服を着た人を発見。

f:id:akio130:20160321200943j:plain

 

「あれ、もしかして囚人ですか?」

 

運転手の店長さん「そうだよ。」

 

先日読んだ本に載っていた通り、囚人がまあまあ自由に刑務所外に出られるらしいです。本当だったんだ…

 

 

ダモダール・シティで昼食。寿司を食べる。

2013年にできたばかりというショッピングコンプレックスに行きました。

 

f:id:akio130:20160321201214j:plain

 

普通に日本にもありそうな商業施設。映画館、飲食、アパレルなどが揃っていました。ここの寿司屋「桜」で昼食です。

f:id:akio130:20160321201256j:plain

 

普通の回転寿司っぽい。ちょっと日本よりはネタの種類や味が落ちるけど、なかなか美味しかったです。

f:id:akio130:20160321201348j:plain

 

皿の色で値段を分けるのも同じ方式。

f:id:akio130:20160321201536j:plain

 

なかなかいい値段。寿司だけだとけっこうな値段になりそうだったので、うどんを食べました。 

f:id:akio130:20160321201454j:plain

 

こちらは800$(約480円)。風味はやっぱりちょっと異国っぽい感じでした。

f:id:akio130:20160321202047j:plain

 

南太平洋大学へ徒歩移動

 

南太平洋唯一の総合大学。東京ドーム約30個分ということで、周りきるのは不可能。敷地内を散策してみました。

 

敷地内の地図。広すぎ。

f:id:akio130:20160321202302j:plain

 

緑が豊か。

f:id:akio130:20160321202406j:plain

 

キャンパスライフですなぁ

f:id:akio130:20160321202441j:plain

 

コストコのようなお店「COST U LESS」へ

 

f:id:akio130:20160321202729j:plain

 

めっちゃ広い〜

f:id:akio130:20160321202645j:plain

 

f:id:akio130:20160321202829j:plain

 

ここまで書いた「ダモダール・シティ」「南太平洋大学」「COST U LESS」は歩ける範囲に隣接しています。これに加えてマクドナルドもありました。バスでここまで来てから徒歩で回ることも可能でしょう。

 

スバの中心地へ移動

f:id:akio130:20160321203017j:plain

 

タプー。日本で言うところの三越のような百貨店らしいです。2009年にオープンしたので、まだ新しい。

f:id:akio130:20160321203107j:plain

 

f:id:akio130:20160321203147j:plain

 

 

確かに、他のお店よりも品が良い感じがしました。

 

4階はフードコートになっています。

f:id:akio130:20160321203256j:plain

 

タプーから見た外の様子。ユニバーサルスタジオジャパンみたい。

f:id:akio130:20160321203347j:plain

 

 

MHCCというショッピングモールでも買い物をしました。

f:id:akio130:20160321203426j:plain

 

都会だ。

 

この都会感は、フィジーではスバだけです。東京に住んでいた人間の感覚でいうと、、、駅が無くて巨大な大学がある上野か大宮といった感じでしょうか。うーん、例えが難しい。

 

一通りウィンドウショッピングをして、帰ることにしました。

 

帰りのコーラルコースト沿い。海が綺麗なポイントが何箇所もありました。

f:id:akio130:20160321203528j:plain

 

とはいえ、ずっと綺麗な景色なわけではないので、車内で映画をみんなで見ていました。見た映画は「海猿」

 

みんな号泣でした。

 

行きと帰りに見たので、スバに滞在した時間(4時間)よりも映画見ている時間のほうが長かったです。笑

 

ナンディへ帰還

夕食は「BBQ」というレストランでうまいチキンとビールとフライドライスを食べました。

 

f:id:akio130:20160321203656j:plain

ビールはスーパーで買えば2.5〜3.0$程度なので、ちょっと高め。

Draft Gold, Draft Bitter, Vonu を飲みました。

 

f:id:akio130:20160321203804j:plain

料理はFried Rice(Chicken)9.5$(約570円)を注文。

 

f:id:akio130:20160321203936j:plain

これはなかなか美味しかったです。フィジーはFried Riceが美味しい。

 

そのあと、近くのEd’sバーというところで下見がてら、一杯だけ飲んで帰りました。このバーについてはまた後日。(本当は夜は一人で出歩かないほうがいいらしいですが。)

 

弾丸スバツアーが終了しました。わずかな時間でしたが、首都を見られたので、フィジーの20〜30%を見た気分。

 

ブログ、なかなか進まねぇー