40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

フィリピン留学初日。実力テストなどで忙しくも楽しい1日【2016年4,5月フィリピン・セブ島留学&リゾート記その2】

いよいよ月曜日。学校初日です。

 

実力テスト、オリエンテーション、授業体験、歓迎会をしました。

 

初登校

平日の食事は3食すべて学校の食堂で食べられます。事前に申し込み済みで、1週間で5,000円です。単純計算す

ると1食あたり333円。フィリピンであれば、それくらいで食事はとれるので、まあ普通でしょうか。

 朝食は学校付属の食堂で。普通に美味い!もっとクセがあってマズイと思ってたけど。これなら問題ないな。ただ、オカズは3品まで。ご飯かパンかはどちらからしい。

 

フィジーのときは野菜をなかなか摂取できなかったですし、ホームステイ先では毎日カレーで量や種類の選択肢がほぼなかったので、ビュッフェ形式の朝食にはちょっと感動しました。

 

実力テスト

初日はまず実力チェックテストを行います。これはフィジーのときと同じで、教室でReading, Writing, Hearingをテストし、そのあと別部屋で先生と会話しながらSpeakingのテストをしました。

 

これで実力が判定されますが、特にクラスという概念がなく、毎日マンツーマンで学習が進んでいるので、この結果が何に活用されるのかは今の所不明…

 

オリエンテーション

昼食を食堂でとってから、午後まずはオリエンテーション。学校での生活の注意などの説明を受けました。しかし、終始Englishオンリーなので、何を言っているのか分からないこともありました。他の国の学生もいるから仕方ないですかね。感覚としては日本人8割。残りの2割が台湾、ベトナム、ロシア、といったところでした。

 

授業体験

午後の後半は授業体験です。

 

まずは、教室で集団で授業を受けました。3人グループになって、料理の作り方を説明する文章を考える、というもの。けっこうレベル高かったかなぁ。

 

あとは、個人レッスンも体験しました。QQ EnglishのHPで見たとおりの、なかなかオシャレなエリアでマンツーマンでフィリピン人講師の方とみっちり50分会話をしました。

 

マンツーマン授業をする階は2つあり、片方はなかなか新しくていい雰囲気でした。

 

マンツーマン用に使うもう一つのフロア。窓付きの狭い個室で講師とみっちり会話します。

f:id:akio130:20160413000902j:plain

 こちらも、何も不自由なく、普通に快適に授業を受けることができました。

 

歓迎会。楽しい雰囲気で3次会まで開催。

体験授業後、18:00からは1時間程度の新入生の歓迎会。学校の食堂に併設してある、ステージのようなところで自己紹介や、ゲームをして盛り上がりました。こうした歓迎会はフィジーでは無かったので新鮮な感覚。(というか、歓迎会あるのが普通のような気がするけど、フィジーがどうだったか…)

 

 

ゲームをしたあとは同じビルの一階にある居酒屋Q兵衛に行きました。ここでは新入生全員ではないですが、20人近くの人が集まって飲んで親睦を深めました。

 

Q兵衛のあと、ほとんどの人は帰りましたが、残った5人ほどで地元の食堂のような店にも行き、結局23時近くまで飲みまくり。初日から飛ばしました。笑

 

以下はその店で食べた海ぶどう。そしてフィジーでも食べた激辛チリ。舌が痺れる…

f:id:akio130:20160413001003j:plain 

ぼく以外のみんなは不審がって食べませんでした。フィジーで鍛えられたので、何の警戒もなく食べてしまいました。(後日、何も問題なく元気です。)

 

初日夜から飲みすぎて軽く二日酔い。学校と同じビルにある日本食居酒屋が使い勝手がいい。ビール一本60ペソ。日本円で約150円。物価安い!

 

朝食。軽く二日酔いだけど食べてみた。パンも美味い。1時間目は人によって開始時間が異なり8時の人もいるけど、9時スタートなので助かった…8時だったら確実に間に合わなかった。

 

こんな感じで初日は過ぎて行きました。

 

歓迎会パーティーがこんなにしっかり開催されるとは思っていませんでした。QQ Englishのスタッフの方がみんなで仲良くなってほしいという意図で、歓迎会を盛り上げてくださり、飲みに行く口実になるようにクーポンも配ってくれるのがよかったです。こういうサポートはやっぱり嬉しい。

 

QQ Englishはフィリピン人講師とマンツーマン授業がメインなので、他の留学生と仲良くなる機会がなかなか得られないので、飲み会を初日にできたのは大きかったです。

 

出だしは好調。いよいよフィリピン留学生活が始まりました。