40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

フィリピン留学2週目がようやく正常に始まりました。先生変更や食堂停止を実施してみる。【2016年4,5月フィリピン・セブ島留学&リゾート記その11】

トランプ詐欺の件はほぼ終了。

 

警察で事故証明がもらえなかったので、学校に何か一筆書いてもらえないか聞いたら「領事館に問い合わせてみます。領事館から書類入手できたほうが、保険は下りやすいと思いますよ。」という助言を受けたため、それを待っている状況。せめて保険だけは下りてほしい…

 

月曜日に詐欺に遭遇し、火曜日は後始末で終了。 今はようやく、普通の留学生の生活に戻ってきました。学校に行き、授業を受け、たまにサボり、食堂でダラダラして、友達と雑談し、夜は飲みに行く。平和です。

 

学校生活の中で変えたことが2つあります。食堂停止と先生変更です。

 

学校食堂で食べていた食事を停止。

変わったことといったら、今週から食堂の食事を停止したことくらい。まあまあ美味しいです。でも、せっかくフィリピンにいるのに7日間3食も食堂の料理を食べるわけがないので。1週間あたり日本円で1万円。安いけど辞めました。

 

おかずは本当は3品まで。序盤は知らずに取ってしまっていました。すんません。

f:id:akio130:20160422124219j:plain

 

外のレストランではなかなか食べられない野菜もしっかり食べられた。

f:id:akio130:20160422124311j:plain

 

さらば食堂。けっこう好きだったけど。

 

教師を変更申請

ちょっと合わないレッスンがあったので変更を申請しました。毎週水曜日に受け付けて、翌週月曜日から反映されます。今回、3人の変更を申し出ました。こちらはお金を払っているわけですし、ここは要望をどんどん伝えます。

 

最近はちょっと新しい先生が増えすぎている模様。

周囲の留学生と話してみると、けっこうみんな授業を休んだり、教師を変えてみたりしている。最近は生徒が増えすぎて先生の数が足りなくて、どんどん未経験新人教師入れまくっているらしい。うまく自分で自主休講したり先生変えながらやるといいかも。

 

ちなみに、QQ Englishでは先生はオンラインレッスンもやっていて、その際に生徒から評価を受けている。

 教師を探す|QQEnglish

 

オンラインレッスンを受けるためにはポイントの支払いが必要で、先生に応じて25〜100ptを支払う必要があります。自分が苦手としている先生はだいたい25ptでした。

 

来週が最後ですが、どんな先生があたるのかなー。

 

初めての平日ランチ体験

食堂を停止したのでランチを外で。そういえば初の外ランチ。ちょっと嬉しい。学校と同じビルの1階に入っているQ兵衛で食べてみました。何度か夜の飲み会では使っています。

 

さっぱりみぞれ弁当(P200)

f:id:akio130:20160422133730j:plain

野菜がたくさんある!甘くない!日本食最高!愛してる!

普通の弁当でしたが、これはマジで美味しかったです。

 

他にも鳥かつなどもあります。 夜も同じものを食べられますが少し値段は上がります。

f:id:akio130:20160422143456j:plain

 

ラーメンもあります。ここのラーメンは美味しいです。夜に食べたことあります。

f:id:akio130:20160422143509j:plain

 

この日は結局夜もQ兵衛に飲みに行きました。甘くない料理が美味しい…

いかん。せっかくフィリピンにいるのだから、他の料理にチャレンジしてみよう。 

Q兵衛(Qbay)|焼き鳥が食べたいセブ島留学生におすすめ!QQイングリッシュ運営の和食レストラン | 俺のセブ島留学