読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィリピン2週間経過。英語力は伸びず。相変わらず懲りずに一人で街中ブラブラしてます。【2016年4,5月フィリピン・セブ島留学&リゾート記その12】

フィリピン・セブ島留学&リゾート記 旅情報 短期語学留学

なんとなく思っている事をつらつらと。

考えながら書いているので結論とか、なんもありません。

 

自主性が無いと英語力は伸びません

フィジーで4週間過ごしたあとフィリピンに来て、現在2週間経過。もうこのあたりで留学はいいかな。お腹いっぱいになってきました。英語力はほとんど変わっていません。

1日に何時間か英語に触れる機会があっても、やっぱり自主的に勉強しないとほとんど伸びません。まあ、もともと遊びのつもりで来ているのでいいんですけど。

 

自分にとって語学学校は、例えるならばドラゴンクエストのルイーダの酒場のようなものだと思っています。(30代未満にはなかなか伝わらないかも。)

新しい仲間を見つけるための溜まり場です。英語の勉強はオマケでした。新しい仲間と未知なる土地に行って、たくさん楽しめました。リゾートであり、冒険であり。

 

勉強するなら、たぶん日本で単語や文法を勉強して長文読んで語彙を増やしていく中で、英会話学校やオンラインレッスンでスピーキングやヒアリングを1日1時間くらいやるほうが効果的なのかもしれません。1年海外にいても、何も意識しなければ大して変わりません。たぶん。

 

今更ながらちょっと勉強してみるのもありかも

しかし、トランプ詐欺にあってからは、ちょっと出歩くのを警戒してしまっていているので、最後の1週間だけでも本気だして勉強してみようかどうか考え中。

たぶん、本気でやればまあまあ面白いとは思います。何かを学んで、それがうまくいくかどうか検証して、成長していける感覚っていうのは面白いものだから。ゲーム感覚でやってみようかな。毎日新しい単語やスラングや表現を覚えて先生にぶつけてみる。うーん。

 

やっぱり、必要に迫られているわけではないので、そのモチベーションになることはなかなか無いと思いますが…

 

と、思いつつもやっぱり懲りずに一人遊び

やっぱり我慢できなくて、一人で外出しました。昼間だから大丈夫でしょ。

 

授業合間のランチ

語学学校すぐ下のお店「BBQ Chicken & Beer」へ。Wi-Fiが利用可能。

f:id:akio130:20160422173606j:plain

 

チキン料理だらけ。195ペソの「Grilled Chicken Bulgalbi Set」を注文。

f:id:akio130:20160422173637j:plain

 

うーん。このクオリティ。笑

最初に出てきたアイスティーはめちゃくちゃ甘くて残してしまった。

プレートについてるサラダ(キャベツのみ)はドレッシングが甘い…

チキンは塩味が薄いー

f:id:akio130:20160422173642j:plain

 

ここはもう来ないな。。。

 

物足りず、ケンタッキーへ 

物足りなすぎて歩いて5分のレストラン街へ。一人なので警戒中。

f:id:akio130:20160422173650j:plain

天気がよくて散歩が気持ちいい。しかも異国を歩くのは楽しい。

安全な地域をもっと歩こう!せっかくの海外。気をつけながら。

 

ケンタッキーを見つける。メニュー見るだけでも面白い。

チキンとライスのセット?ライスボウル??ケンタッキーでお米か。おもしろいなー

f:id:akio130:20160422173653j:plain

 

しかしここは無難(?)に「Osaka Teriyaki」110ペソを購入。

f:id:akio130:20160422173702j:plain

 

う−ん、このクオリティ。笑

f:id:akio130:20160422173710j:plain

可もなく不可もなく。野菜が入っているだけ全然いいかな!

 

おわり

ああ面白かった。やっぱり新しい街を散策してみるのは楽しいです。

気をつけながら日中は安全な地域をいろいろ探検してみます。ブラブラ仲間が少しだけ欲しい。(多くなると自由に行動できなくなるので少しでいい。)