読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今後のSNSやブログの方針。徐々に仕事に活かすためのスタイルにしていきたい。過去記事の整理も実施予定。

ブログ運営・設定 仕事

気がづけば2015年の6月にブログを開始して、もうすぐ1年。途中、記事更新が滞った時期がありましたが、なんとか200記事を超えることができました。

ブログを始めた理由

 

開始当初の考えから大きく外れることなく今まで続けてこれました。まあ方針と言っても「楽しむ」という部分が大半ですが。

 

ここまで続けて、どんな効果があったでしょうか?

ブログを書くようになって、今まで関わることがなかった人と関われるようになりました。そして、他の人のブログにも興味を持つようになって、いろいろな考えに触れるようになりました。インプットだけではなくてアウトプットもすることによって、自分の考えを徐々に変えることができています。

 

「ブログを書いて人生が変わった」という言葉をたまに耳にします。これはどういう意味なんでしょうか。まだはっきりとは分かっていません。

でも、自分の場合は考え方を少しずつ変え、実際に会社を辞められたので、変わったといえば変わりました。現段階ではいい影響が出ていると思います。引き続きブログを続けて、自分の生活がどう変わっていくか実験試してく予定です。

 

では、これからどうしていくか?このままの方針で進めていくだけでも十分楽しいし、意味はあると思うのですが、少しずつやり方を変えていく予定です。

 

まだ少し先の予定ですが、今後はSNSやブログを仕事に活用していければと考えています。2月にブログで顔出しした時にも、それは考えていました。

今後開始する仕事についての考えや告知をSNSやブログ上で実施したいです。今はそれに向けての下準備や練習といったところ。徐々に、ちゃんと狙いを持ったブログにしていければと思います。今はそれに向けて武器の一つとしてうまく扱えるように練習しているような感覚でしょうかね。

 

現時点では好き勝手に(知られたくないようなことも)書いているので、Facebookだけで繋がっている知り合いには内容を知られていません。しかし、ゆくゆくはFacebookにも連携して、より多くの人に見てもらい、仕事でも活用していきたいと思っています。

 

そのためにも、ブログ開始当初の、ただただ考えを綴った記事などは少しずつ整理・削除していこうと思います。最終的には顧客になるであろう人や、親に見られても大丈夫なレベルにまで整えます。

 

徐々に「楽しむ」ことだけを目的としたブログを脱して、今後を生き抜いていくための一つの武器としてのブログに変えていきます。

 

ざっくりとした方針はこんなところ。

 

夏までは、ほぼ今のままの方針で旅をメインに、ただ好きなように書いていきますけどね。

 

読んで下さってくれている方、いつもありがとうございます。引き続きブログの方針やスタイルの変化も楽しみつつ読んでいただければと思います。