40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

LCCで福岡に格安移動し、温泉で体を休め、天神の屋台で福岡の方々の優しさに触れる。

以前の記事でも書きましたが、福岡に行ってみることにしました。10日くらい福岡を中心に九州をブラブラするつもりです。

移動日。夜23時に東京駅に行き、有楽町のジョナサンで高速バス出発まで待機し、深夜2時発の高速バスで成田空港へ。高速バスは快適だし早くて電車より安いし最高。

3時には空港到着して、7時のフライトまでの間は成田空港第二ターミナルのキッズスペースで仮眠をとりました。

大学生の旅みたいだな…って思ったら学生発見。就活生らしい。がんばれー。

あっという間に福岡到着。空港から博多駅まで2駅?何これ、空港から街の中心地までが近すぎ!昼食は博多駅地下にある博多一番街の「あじと」で「もつちゃんぽん」をいただきました。

予想通りの味です。もつ美味しい。でもどうやら、この店は他の料理のほうが人気があるみたいです。口コミも他の料理に対する評判が高いです。

博多美食厨房 あじと 博多1番街店 - 博多/定食・食堂 [食べログ]

とんかつ、ゴマサバなども美味しそうですね。

昼食後、温泉に行くことにしました。電車で博多駅から20分ほどで二日市駅に到着。

のんびり温泉を楽しみました。

二日市温泉-天然温泉 博多湯 源泉掛け流し

温泉後は博多湯すぐ近くの「あかり」でパンを購入。安全安心を大切にしている模様。

筑紫野ぱんが甘さ控えめで美味しかったです。140円。

お餅と紫芋。

パン屋の開業やベーカリーの独立開業ならリエゾンプロジェクト » 【福岡県筑紫野市出店】湯まちパン工房 あかり

駅に戻るとすぐ隣の唐揚げ屋が目に入ったのでちょっと入ってみました。

店内ではこんな感じで唐揚げが並べてあります。もも3つと、むね1つをいただきました。缶ビールをつけて510円。他のもチャレンジしてみたかったですが、夜に向けてほどほどに。

福栄のから揚げ JR二日市駅店 - 西鉄二日市/からあげ [食べログ]

博多に戻り、宿にチェックインを済ませたあとは天神の屋台へ。人気の「喜柳」に入ってみました。ゴールデンウィーク明けということでちょっと空いているとのこと、すぐに座れました。ラッキー。

しかし、最初はちょっと微妙なポジショニング。

最初は黙々と注文して飲みまくりました。

明太子とレンコンでできた「メンコン」と「もちもち餃子」。餃子は皮が極厚で本当にもっちもちでした。

しばらく隣に座った2人の会話を聞いていると、どうやらカップルではない模様。仕事の先輩後輩みたいだったので、酔っ払った勢いで軽く話しかけてみました。すると、めっちゃノリノリで絡んでくれて大盛り上がり。

店員さんとのツーショットも撮影してくれました。

店は2人のお兄さんが営業していました。このお兄さんは器用に料理をこなしながら、お客さんを盛り上げることもテキパキこなしていました。すげー

料理は美味しいし、店員さんも楽しいし。とってもいいお店でした。

喜柳 (きりゅう) - 天神/鉄板焼き [食べログ]

屋台で仲良くなった2人と2件目へ。フィジーやフィリピンで色々と騙されたことはありましたが、日本なら大丈夫でしょ、ということでホイホイついてきました。

4Fの「CORDUROY cafe」

オシャレなカフェバーでした。ここも店員さんみんないい人。料理もうまいー

ここではご馳走していただいてしまいました。めっちゃいい人。

コーデュロイカフェ (CORDUROY cafe) - 西鉄福岡(天神)/カフェ [食べログ]

1時過ぎに、1人でまた屋台に戻ってきました。

ラーメンでシメたかったので「しんきろう」へ。

焼き鳥、部位は忘れましたが、やっぱり美味しい。福岡の鳥はジューシー。

隣に座っていたお兄さんに「東京から来たの?ご馳走してあげるよー」と言っていただき、牛サガリステーキをいただきました。これ、肉が全然違います。本当に美味しかった。

最後は看板にも書いてあった「長浜ラーメン」でシメ。安定のうまさ。ネギもたっぷり。

店を出るときに牛サガリステーキの値段を見たら1,800円でした。マジか。お兄さんありがとう!

しんきろう - 天神南/ラーメン [食べログ]

初日はこんな感じで温泉と食を存分に楽しみました。それにしてもなんでこんなにみんな優しいんだ!?福岡を好きになってしまいそうです!

無計画にブラブラしていることで、成田空港の通路で見つけた以下のメッセージの通りになりました。

よし、この後も無計画に進めて人のやさしさに出会いに行きます。