
人への迷惑を考えず、人からの視線も気にせず。そんな生き方って楽しいかも。

旅情報 雑記 九州

九州をブラブラしてすでに5泊している。ゲストハウスの日もあれば、Airbnbで個室に泊まることもある。

 

両タイプに宿泊してみて比べてみると、やっぱり自分にとっては個室がいい。誰にも気を使わなくていい。ドミトリー形式だと、部屋のドアを開けるときやトイレを使うとき、ドライヤーを利用するときに気を使ってしまう。1人好き。

 

誰に気を使うことなく自分の感情が赴くままに好きに行動することはとても楽しい。逆に寂しさもあるが、それ以上に1人でいることのほうがずっと自分にとっては大切。

 

ここを一歩ステップアップして、周囲に人がいても気にしないでマイペースになりたいと思う。多少の迷惑をかけるかもしれないが、そんなことは気にし過ぎなのかもしれない。実は「迷惑をかけてるかも」という気持ちよりも、「行動を見られているかも」という感覚が息苦しさを生み出しているのかもしれない。

 

だいたい、迷惑なんてかけてもいい。最近は少しそういう発想になってきている。日本では「人の迷惑をかけてはいけない」という教えがあるけど、ブラジルでは「人が楽しんでいるのを邪魔してはいけない」という教えがあるとか。(ちょっと文言は違うかもしれないけど)

 

どちらかというと、最近はブラジルの考え方に憧れている。(ここは日本だけど)

 

人への迷惑を考えず

人からの視線も気にせず

 

そういう考えになれれば、もっと普段から楽しくなるのかもしれない。アドラー心理学の「嫌われる勇気」の考えに近いかな。

 

徐々にFacebookとかでも素の自分を出していければと思う。それに対して変に思う人や文句を言う人からは離れていけばいい。少しくらい迷惑かけてもいい。少しずつ変えていく。

 

好きにやっていき、好きに進めていき、その中で反発や邪魔をする人は、例え親であろうと縁を切ればいい。今はそう思う。