福岡県滞在終了。特別なハプニングは無く無事に門司港、福岡を満喫しました。

福岡県に4泊滞在しました。

 

門司港がいい場所だと聞いたので行ってみました。福岡県最北端。レトロな街並みをレンタサイクルで走り抜け、船で関門海峡を渡り下関に入り、唐戸市場で寿司をたらふく食べ。もちろんビール付き。んー、たまらん。

 

 

寿司、海、ビール。最高。 門司港では週末のみ寿司販売をしているとのこと。

f:id:akio130:20160520211417j:plain

 

関門海峡の下関側では100円で長州砲を発射できます。シュールで好きです。

 

青木勲さん(@isao.aoki)が投稿した動画 -

 

門司港から博多へ帰る時は小倉にも寄ってみました。

 

福岡市内もレンタサイクルで走り回り、海でビール。フィジーやフィリピンに行って以来、しょっちゅう海に行ってるな。泳げないけど海好きみたいです。気軽に海に行けるところに住みたい。都内だと葛西臨海公園か…?

 

なお、福岡県内どこにでかけても、最後は宿近くの屋台でシメ。そろそろトンコツには飽きてきました…衛生上や法律上の問題で来年以降、屋台がなくなるかも、なんて話もちらほら。それはちょっと寂しいですね。フィリピンなんて無秩序に屋台だらけだったのに。日本はちゃんとしてるー

 

何度も屋台には行きました。 

 

青木勲さん(@isao.aoki)が投稿した写真 -

 

 

青木勲さん(@isao.aoki)が投稿した写真 -

 

 

青木勲さん(@isao.aoki)が投稿した写真 -

 

ラーメンばかりではなくて、うどんも食べた。すごいボリューム。

 

そして北海道に浮気もしました。

 

そんなこんなで、一泊3,000円未満の安宿を数日間拠点にしつつ、レンタサイクルやローカル線で付近を回るというパターンで福岡県を満喫。

 

飲み屋で「こんな旅してます」って言うと「学生かよ!」というツッコミをよくいただく。やりたいことを気分とノリで好きにやってるだけだー。文句あるかっ。

 

福岡1人旅終了です。都会の賑わいと海や森の自然が近くにあり、ちょっと好きになりました。人も優しい気がする。

 

門司港の唐戸市場(寿司屋台は金土日・祝のみ営業)

唐戸市場 活きいき馬関街 (いきいきばかんがい) - 下関/寿司 [食べログ]

 

何度か行った天神の大人気屋台

喜柳 (きりゅう) - 天神/鉄板焼き [食べログ]

 

ボリューム満天の博多駅近くのうどん屋

大地のうどん 博多駅ちかてん - 祇園/うどん [食べログ]

 

前半2日間宿泊したホステル

福岡(博多)のゲストハウス(ホステル) 格安のホテル 福岡(博多)素泊まり

 

後半2日間宿泊したゲストハウス

ロデムハウス (Rodem House)・福岡 - Agoda.com

 

 

次は大分県へ。