40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

鹿児島観光。市街地を200円で乗り放題レンタサイクルで巡ってみたり、偉人と一緒に写真をとってみたり。

ゲストハウスで少し遅めの朝に起床。

 

洗濯をしているとゲストハウスのオーナーに「今日は(桜島の)火山灰飛んでるよ〜。灰まみれになるから洗濯物出さないほうがいいかもね。」と言われました。

 

へー、そういうものなのか…でも、それは乾燥機(1回300円)を使わせたいがための巧みな営業なのでは?という疑いを持ってしまったので、忠告を無視して洗濯物を干して、とりあえず駅の観光案内へ。

 

観光案内でも「今日は灰が飛ぶかもしれないので、帽子か何かお持ちになったほうがいいですよ。」という助言をお姉さんから聞かされる。

 

ちょっとしたカルチャーショック。雨が降るのと同じノリで火山灰が降る生活。そういう地域もあるんすね。

 

レンタサイクルで市内観光をしてみました。

f:id:akio130:20160526171306j:plain

 

f:id:akio130:20160526171325j:plain

200円で1日中乗り放題です。ただし、市内に点在しているレンタサイクルコーナーに30分以内に返却する必要があります。時間に注意しながら移動開始。

 

サドルには火山灰が…

f:id:akio130:20160526171350j:plain

 

 ゲストハウスで干した洗濯物が少し心配になってきました。(その後、洗濯物は無事でした。)

 

自転車で市内を回ってみます。

 

大久保利通の銅像

f:id:akio130:20160526171451j:plain

 

ザビエル公園

f:id:akio130:20160526171502j:plain

 

そういえば薩摩といったら明治初期の主役級の地域だよなー

大分や宮崎とは異なり歴史的にいろいろあった地域だったので、市内に観光スポットがたくさんありました。

 

そうこうしているうちに30分が経過。30分を超過するとレンタサイクル延滞料がかかります。しかし、市内のあちこちにサイクルポートがあるので大丈夫。

f:id:akio130:20160526172655j:plain

ここで一旦返却して、すぐに新しい自転車を借りました。ちょっとした移動をするのにとてもいいですね。(タクシー業界とモメなかったのかちょっとだけ心配) 

 

そして、次は近くにある西郷高盛の銅像に向かいました。

 大久保利通と篤姫と西郷高盛と記念撮影ができました。超豪華メンバー!

 

薩摩観光維新隊というものらしく、普段は近隣の町にPRに行ってるらしいです。この日はたまたまここにいるとのこと。ラッキー

f:id:akio130:20160526172259j:plain

 

沿道の方々に手を振る大久保利通と西郷高盛。シュールです。

f:id:akio130:20160526172309j:plain

 

いろいろな方が記念撮影してもらっていました。仕事してますねー

f:id:akio130:20160526172312j:plain

 

市街地に向かい雰囲気を堪能。路面電車もいい雰囲気だしています。

f:id:akio130:20160526172859j:plain

 

山形屋 九州で有名な百貨店です。

f:id:akio130:20160526172900j:plain

 

そろそろお腹がすいたので昼食。お寿司が食べたくなりました。

 

食べログで軽く検索して近場の「めっけもん」に行ってみることに。

f:id:akio130:20160526173046j:plain

 

海沿いにも店舗がありますが、そちらはいつも混んでるらしいので市街地の店舗にしました。インターネット万歳。

 

腹ごしらえ終了。フェリーに乗って桜島に向かいます。