40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

阿蘇・熊本の状況。熊本城は立ち入り禁止区域だらけ。最後は熊本ラーメンを食べて九州旅終了。

熊本滞在最終日。昨日のボランティアの疲れがあったものの、朝日が綺麗だと聞いていたので日の出前に起床して近くの田んぼへ。

 

f:id:akio130:20160529005628j:plain

うーん、めっちゃ綺麗な朝焼け。海とか山とか、そういう自然を求めてる自分がいます。もっと自然と関わりながら生活したい。そういえば会社勤めていたときは、昼休みに川沿いで30分以上ボーッとしていることがありました。あれは末期症状だったかも。笑

 

この日は熊本は阿蘇と熊本を見て回ってみることに。

 

まずは阿蘇付近から。

 

通行止の場所がいくつかあります。阿蘇から熊本へ行くには迂回しなければなりませんでした。(現在徐々に復旧している場所が増えているとのこと)

f:id:akio130:20160529005638j:plain

 

廃品の山

f:id:akio130:20160529120606j:plain

 

 

畳や電化製品f:id:akio130:20160529120615j:plain

 

ここはすでに満杯

f:id:akio130:20160529120628j:plain

 

ゴルフクラブの入り口が崩れている

f:id:akio130:20160529120622j:plain

 

土砂崩れの影響もあちこちで。コンクリートで埋めてしまうかもしれないとのこと。景観に影響を与えないように緑のコンクリートで、との話もあるけど、、、

f:id:akio130:20160529120642j:plain

f:id:akio130:20160529120647j:plain

 

公園の屋根がある場所は柱がやられてしまっている。

f:id:akio130:20160529120651j:plain

 

ブルーシートがちらほら

f:id:akio130:20160529120654j:plain

f:id:akio130:20160529120659j:plain

 

 

f:id:akio130:20160529120706j:plain

 

熊本市に入ります。

 

水前寺公園。

f:id:akio130:20160529120710j:plain

 

普通のように見えましたが、湖が一度干上がってしまったとか。今はまあまあ水位回復。

f:id:akio130:20160529120723j:plain

 

公園駐車場も日々割れ

f:id:akio130:20160529120731j:plain

 

熊本市内でも古い建物は崩壊

f:id:akio130:20160529120737j:plain

 

市内

f:id:akio130:20160529120758j:plain

 

赤紙を貼られると退去しないといけない。外観が大丈夫そうでもダメージを受けた建物はたくさん。

f:id:akio130:20160529120806j:plain

f:id:akio130:20160529120807j:plain

 

熊本城、瓦が落ちている。城壁も。

f:id:akio130:20160529120813j:plain

 

f:id:akio130:20160529120841j:plain

 

石垣も崩壊。

f:id:akio130:20160529120824j:plain

 

よく見るとギリギリ

f:id:akio130:20160529120837j:plain

 

熊本城敷地内の建物の多くが崩壊

f:id:akio130:20160529120859j:plain

f:id:akio130:20160529120836j:plain

 

心ない落書き。

f:id:akio130:20160529120838j:plain

 

市内中心部の手取天満宮。鳥居が落ちてしまっている。

f:id:akio130:20160529120855j:plain

 

熊本の被災地を見て回りました。昨年東北を旅した時にも感じましたが、実際に見るとイメージしていた部分と違うところがあります。また何かボランティアや仕事などで力にあることがあったらいいなと思いました。訪れるだけでも、観光でお金を落とすことになるので、観光でもいいかも。

 

腹は減るので最後は熊本ラーメンを食べました。「黒亭」の玉子入りラーメン。

f:id:akio130:20160529120902j:plain

f:id:akio130:20160529120905j:plain

九州旅で食べ物の撮影技術は上がったようです。

 

九州旅おわり。

 

ラーメン(公式サイトがけっこう立派で驚きました)

熊本ラーメン専門店 黒亭 公式サイト