40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

香川県に到着。「味庄」と「たも屋」をハシゴしてみました。「たも屋」の薬味の種類の多さは嬉しい。

九州旅行を終えて次は香川に来てみました。四国初上陸。

 

Jetstarの早朝便で成田空港から高松空港へ。

 

空港に到着すると早速うどんアピール。

f:id:akio130:20160531140900j:plain

 

飛行機に預けた荷物が出てくるところ。

うどんが出てきそう。

f:id:akio130:20160531140902j:plain

 

と思ったらうどんが。

f:id:akio130:20160531140904j:plain

 

うどん!

f:id:akio130:20160531140908j:plain

 

うどん押しがすごい。はいはい分かりました。うどん食べます!

 

うどんを食べることを決意して空港から出ようとすると…

 

大学時代の後輩に出会ってしまいました。香川に住んでいる知り合いは彼しかいません。超偶然です。これにはちょっとびっくり。せっかくなので空港から高松市街地まで車で送ってもらってしまいました。ラッキー。偶然ってあるんですねぇ。

 

後輩はその日は都合が悪いということだったので、翌日の夜にご飯を食べる約束をして、いざ、うどん。

 

1軒目は駅からすぐ近くの「味庄」

「肉うどん」の小サイズ390円を注文。

f:id:akio130:20160531141442j:plain

 

セルフなので自分で揚げ物を選択。だいたい観光客はこの注文の流れが分からず戸惑います。(自分も含めて)

f:id:akio130:20160531141238j:plain

 

注文を終えて器に盛られた麺だけいただいて、つゆを自分で器に注ぎます。

f:id:akio130:20160531141240j:plain

 

できあがり。ちくわ天(90円)を追加して合計480円。

f:id:akio130:20160531142134j:plain

 

f:id:akio130:20160531140837j:plain

 

うん、うまい。コシはそれほど強くないタイプですね。

朝5時から営業しているらしい。早っ。

 

 

 

2軒目は「たも屋」へ。

いくつか店舗がある中で、宿の近くにあった「たも屋 女道場」へ。女道場ってどういうことですか…?

f:id:akio130:20160531142045j:plain

 

ここもセルフです。ここでもうまく流れに乗れず、軽くドタバタしながら注文。

f:id:akio130:20160531142047j:plain

 

薬味が多い!ネギ、大根おろし、わかめ、揚げ玉、生姜、わさび、梅干し、レモン、ごま油まである。

f:id:akio130:20160531142051j:plain

 

2軒目はさっぱりしたくて「冷やしぶっかけ(小)」にレモンと大根おろしを載せました。どちらも無料なのが嬉しい。有料でエビ天もつけてしまいました。これで460円。

f:id:akio130:20160531142115j:plain

 

f:id:akio130:20160531142059j:plain

 

お、ここはコシがある。個人的にはこっちのほうが好み。天ぷらもサクサクです。そして大根おろしとレモンでさっぱりで2軒目なのにすぐ食べられました。

 

満足です。

 

宿に向かう途中。瓦町駅でこんな掲示板を発見。

f:id:akio130:20160531142850j:plain

 

ほー、そんな区別があるんですね。「一般店」「セルフ店」「製麺所」

というか、駅前の一番いいところにこの掲示板はさすがです。

 

うどん県、滑り出し好調です。順調に炭水化物摂取してインスリン分泌しまくって糖尿病まっしぐら。

 

少しは観光もしましょうか。つづく。

 

1軒目(高松駅近くの5時からやってるうどん屋)

味庄 (あじしょう) - 高松/うどん [食べログ]

 

2軒目(瓦町駅近くのうどん屋)

たも屋 女道場 - 瓦町/うどん [食べログ]