40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

香川県で金毘羅さんへ。小雨なので景色は見えず、夕方は多くの店は閉まっていました。

香川なら「金毘羅さん」と「栗林公園」は行っておけ!と聞いたので、とりあえずは金毘羅さんに行ってみました。

 

高松中心地から電車で1時間で到着。

琴電琴平駅を出ると大きな鳥居が

f:id:akio130:20160601105121j:plain

金毘羅さんのことを全く知りませんでしたが、けっこうな観光地らしい。

 

街の雰囲気もいい感じです。成田山とかこんな感じだったかな。

f:id:akio130:20160601105124j:plain

 

さて、ここから階段がスタート。786段ほどあるらしい。実は登るの苦手。

f:id:akio130:20160601105128j:plain

 

登る途中はお店がちらほら。15時過ぎていたので半分くらいのお店は閉まっています。

f:id:akio130:20160601105131j:plain

 

すでにちょっと疲れました。まだまだ御本宮は先です。

f:id:akio130:20160601105135j:plain

 

んー、きつい。(そういえば旅の荷物全て背負ってました。これは失敗でした。)

f:id:akio130:20160601105155j:plain

 

途中でツアーの方々がいました。この時間でも登る人たちはいるんですね。

f:id:akio130:20160601105202j:plain

5月の小雨の時期ですが気温は25度近くあったので、半袖シャツでも汗だく。休憩しながら登りました。きついー

 

ようやく旭社。御本宮まであと少し。

f:id:akio130:20160601105213j:plain

 

あと133段

f:id:akio130:20160601105217j:plain

 

ようやく御本宮

f:id:akio130:20160601105220j:plain

 

これ見るの好きなんですよね。失礼します。

f:id:akio130:20160601105225j:plain

 

深いな。自分の場合は「なすべき」ではなくて「やりたいこと」かな。

f:id:akio130:20160601105228j:plain

 

現実的な依頼事項ですね。

f:id:akio130:20160601105232j:plain

 

おお。がんばってください。

f:id:akio130:20160601105235j:plain

 

よし、満足。

下山します。

 

馬がいました

f:id:akio130:20160601105242j:plain

 

2匹います。柵を越えて首を伸ばして喧嘩してました。仲悪いのかな。

f:id:akio130:20160601105245j:plain

 

 

下りは楽だー、なんて思っていたら石畳の上で滑りました。登ってくる人に見られてちょっと恥ずかしい。普通のスニーカーだったのですが、要注意です。

f:id:akio130:20160601105441j:plain

 

やっとここまで降りてきた。。。

あ、楽して登っている人たちを発見。羨ましい。いくらで乗れるんだろう?

f:id:akio130:20160601105444j:plain

 

名物らしき「灸まん」

あちこちに看板がありました。バラ売りがあれば買ったけど、さすがに9個はいりませんので断念。

f:id:akio130:20160601105447j:plain

 

さすがうどん県!かまたまソフト!(金箔ソフトも気になる)

f:id:akio130:20160601105451j:plain

しかし残念ながら16時半を過ぎていて営業終了してました。終わるの早っ。

 

金毘羅さんに平日に行くならば、もう少し早い時間に行ったほうがいいでしょう。

 

ようやく昼に立て続けに食べたうどんを消化できました。高松に戻ります。