40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

高松から小豆島へ。夕暮れ時のフェリーから見る瀬戸内海の景色が綺麗で最高。

「さか枝」で昼食をとってからフェリーに乗って小豆島に行ってみます。

 

オリーブ温泉、オリーブ公園あたりを楽しんでみます。

 

まずは香川港から土庄港へ。片道690円。

f:id:akio130:20160608154604j:plain

 

行きのフェリー乗船時は曇り空。

f:id:akio130:20160608154627j:plain

 

土庄港到着後。要潤…本当にうどんだけじゃなかった。

f:id:akio130:20160608154632j:plain

 

近くの土庄港観光センターからシャトルバスが出ていたので、乗車してオリーブ温泉へ。

f:id:akio130:20160608154638j:plain

 

到着後、オリーブ温泉の露天風呂に入りました。平日昼間ということでガラガラ。ただ、露天は目の前の道路から丸見え。(おじいちゃんが自転車で通っただけですが)

 

シャトルバスで土庄港観光センターに戻り、普通の路線バスに乗り換えて海沿いを30分ほど東に進みオリーブ園へ。バス停で降りて、少しだけ山を登ります。

f:id:akio130:20160608154705j:plain

 

到着。いやー、景色がいい。

f:id:akio130:20160608154717j:plain

 

そしてオリーブソフト。あんまりオリーブという感じでは無い味。何かの野菜のような香りがほんのりしたような?

f:id:akio130:20160608154709j:plain

 

すぐ近くにある風車。ここからの景色もいいなー。日本じゃないみたい。

f:id:akio130:20160608154807j:plain

 

この後、路線バスに乗ってさらに島の東側の坂手港まで行きました。しかし帰りの船に間に合わず…

フェリーが2時間に1本か…少ないっ

仕方ないのでもう一度路線バスに乗って最初の土庄港まで。

 

帰ります。

f:id:akio130:20160608154821j:plain

 

乗船してみると客室に「うどんコーナー」という気になる文字が。

f:id:akio130:20160608154827j:plain

f:id:akio130:20160608154832j:plain

「うどんコーナーです。その他のご利用は出航までお控えください」

 

さすがうどん県。

うどんが優先される世界ですね…

 

出航します。

 

18:40 土庄港出航

19:20 日の入り

19:40 高松港到着

らしいです。

 

客室でビール。土庄港前のセブンイレブンで購入。

f:id:akio130:20160608154839j:plain

 

せっかくなので船の外に出てみよう。

 

お、景色がいい。

f:id:akio130:20160608154843j:plain

 

ん、なんだか香ばしい匂い。

f:id:akio130:20160608162747j:plain

「かどや」のごま油工場がありました。

いい香りだー

 

まあ、それはいいとして…

 

景色がいいー

f:id:akio130:20160608154848j:plain

 

時間とともに変わりゆく景色

f:id:akio130:20160608154905j:plain

f:id:akio130:20160608154908j:plain

 

高松港が見えてくるころ。

f:id:akio130:20160608154923j:plain

 

景色いいのに人はほぼいない。たまに1〜2人出てきますが、すぐに飽きて(?)戻ってしまいます。潮風強いからでしょうかね。

f:id:akio130:20160608154934j:plain

 

高松港到着時には夜景が楽しめます。

f:id:akio130:20160608154951j:plain

 

往復のフェリーが一番楽しかったです。1時間の乗船は何よりも楽しいアトラクションとなりました。最近、自然ばかり求めてる。