40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

高知の五台山展望台に行ってみました。自転車で行くのは無理なので辞めましょう。

JR高知駅前に観光客向けの立派な建物があります。そこで電気自転車を借りました。なんと無料です。17時までに返却という制限はありますが、レンタサイクル無料は初めてかも。12時に借りて出発です。

 

徒歩だと1時間半かかるみたいです。

f:id:akio130:20160617171518p:plain

 

市内は特に見どころなく平野を順調に進む。平日の12時半。まだまだ返却までは余裕。

f:id:akio130:20160617171042j:plain

 

展望台まであと少し、というところで一気に坂がきつくなります。電気自転車でも無理です。汗かきながら押しました。

f:id:akio130:20160617171701j:plain

 

上り坂がくねくねと続きます。しんどいっす。

f:id:akio130:20160617171801j:plain

 

なんとか途中の見晴らしのいい場所まで到着。ここで引き返そうか本気で悩みました。

f:id:akio130:20160617171922j:plain

 

うーん、やっと半分。すでに半袖になって汗だらけですよ。

f:id:akio130:20160617172319j:plain

 

気合い入れて再開してなんとかそれらしい場所に到着。そういえば登り始めてからは途中に自転車と歩行者は1人もいませんでした。あー、きつかった。13時になってました。徒歩よりも30分短い程度。そんなもんか?

 

お店を発見。竹崎商店というところらしいです。

f:id:akio130:20160617172508j:plain

 

アイスクリン食べてみました。200円です。「アイスクリン」という単語に触れるのは小学生のときにやったスーパーファミコンの桃太郎電鉄で見たとき以来。(分かる人いるかな…)

f:id:akio130:20160617172618j:plain

 

アイスとシャーベットの中間ですね。濃厚でありつつ、さっぱり。山登りに疲れた身としてはかなりおいしかったです。

 

商店の中には、やる気のない犬が。

f:id:akio130:20160617172908j:plain

 

どこかで見たような気がする。

フィリピンでの最初の週末。ジンベエザメの次はスミロン島のビーチでまったり。

 

フィリピンで食事したときにもこんな犬いたな。どこの国でも同じか。

 

いやー、もうここまで来ただけで達成感ありまくりです。

Googleマップを見るときは高低差も考慮しましょう。