40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

五台山展望台に登りました。展望台下の竹林寺、龍馬カプチーノが飲める眺望のよいカフェも楽しめます。

五台山に登って牧野植物園を堪能したあと、ようやく当初の目的地である展望台に登ってみることにしました。

 

一角が工事中でしたが、無料で敷地に入れます。

意外と緑が多い。

f:id:akio130:20160620055704j:plain

f:id:akio130:20160620055709j:plain

 

お。立派な門。

f:id:akio130:20160620055717j:plain

f:id:akio130:20160620055721j:plain

 

正直、ちょっと侮っていました。ちっちゃいお寺が一つポツンと経っているだけだとおもっていたら緑豊かだし、立派な門はあるし、五重塔まである。

 

敷地を横切り、さらに山を登ると

f:id:akio130:20160620055725j:plain

 

ようやく展望台近くまで来ました。その前にカフェがあるみたいです。

f:id:akio130:20160620055736j:plain

 

さらに少し登ると濱口雄幸の銅像。

f:id:akio130:20160620055740j:plain

 

名前の由来がおかしい。(wikipediaより)

幸雄と命名されるが、父親が出生届を出しに役所に行く途中で酒を飲み、役所に着いたときには酩酊状態になっていた。その状態で出生届を記入し、誤って名前を前後逆に記入した届が受理されてしまい雄幸となった。

 

すごい人なんですけどね。

 

ようやくカフェに到着カフェ名は「眺めのいいカフェパ・ノ・ラ・マ」らしいです。どんなカフェなのか分りやすい。

f:id:akio130:20160620055743j:plain

 

ちょいちょいネーミングが面白い。

f:id:akio130:20160620055746j:plain

「熱々ワッフル」…添えてあるバニラが溶けることをイメージさせます。

「うどん」…「五台山うどん」だったのでしょうか。なぜ消されているか気になる。

他…とりあえず「五台山」をつけているところが安易で好きです。 

 

店内の窓から見た景色。高知市街地方面がよく見えます。天気はやや曇り。

f:id:akio130:20160620055754j:plain

 

お客さんはみんな窓際に着席。そりゃそうだ。

f:id:akio130:20160620055751j:plain

 

レジ脇で注文して席で座ること3分程度。注文した龍馬カプチーノと五台山シュークリームが来ました。

f:id:akio130:20160620055810j:plain

 

シュークリームは生地固めで好みの味。カプチーノは絵を崩すのがもったいないという気持ちを抑えて速攻で飲みました。時間が詰まっていたので…

 

カフェの上には展望台です。ようやくここまで来た〜。やや曇り。

f:id:akio130:20160620061912j:plain

 

五台山観光終了。もっとあっさり終わると思っていましたが、牧野植物園・竹林寺・カフェなど、意外と盛りだくさんで楽しめました。でも時間が無い。すでに15:30です。レンタサイクル返却17時までに桂浜まで往復できるか…

 

 

 

訪れたところなど

 

竹林寺 (高知市) - Wikipedia

 

濱口雄幸 - Wikipedia

 

眺めのいいカフェ パ・ノ・ラ・マ - 桟橋車庫前/カフェ [食べログ]