40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

高知で一番のかつおのたたきと評判の「藤のや」。落ち着いた雰囲気で美味しい料理が食べられます。

高知市内の自転車での観光を終えて夕食。昨日かつおのたたきを食べたばかりですが、今夜もかつおのたたきをいただくことにしました。高知ですから。

 

高知に住んでいた友人が一番美味しいかつおのたたきだと言う「藤のや」へ。

商店街からは少し外れた場所にあります。

f:id:akio130:20160622101530j:plain

 

カウンターに着席。平日17:30なのでまだ他のお客さんは1人だけでした。

メニューです。(撮影角度悪くてごめんなさい)

f:id:akio130:20160622101537j:plain

せっかくだからかつお以外も食べてみたいです。

昨日ひろめ市場で食べた鯨が美味しかったらので「鯨さえずり」に興味あるなー

 

と、思ったらお通しが鯨さえずりでした。

f:id:akio130:20160622101600j:plain

 

やはり高知の鯨は美味しいです。全然臭くない。これはちょっと油が乗っているので玉ねぎとカラシを好みで一緒に食べるとちょうどいいです。お通しからこのクオリティか!

 

とりあえず、かつおのたたきを注文。

 

カウンターなので目の前で見ることができます。

鯨さえずりを撮影していた様子を見ていた店員さんが「是非、かつお作ってるところも撮影してください」と、声をかけてくれました。親切だ。

f:id:akio130:20160622101604j:plain

 

出来上がりました。なんとも綺麗な盛り付け。

しそ、オニオンスライス、みょうが、ニンニクが添えてあります。

みょうが好きにはありがたいです。

f:id:akio130:20160622101608j:plain

 

藁焼き具合も絶妙。さすが1,500円。

f:id:akio130:20160622101609j:plain

 

いやー、美味しいです。高知に来て、かつおと鯨が大好きになりましたよ。やっぱり違いますね。

 

ホールの店員さんも対応が丁寧、店は静か。

ひろめ市場の賑やかな雰囲気もいいですが、ちょっと落ち着いた雰囲気で上品に高知のかつおのたたきを味わうなら「藤のや」はおすすめです。

 

藤のや

http://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000299/