40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

愛媛県今治市でレンタサイクルをして、しまなみ海道を走行してみました。初心者にはなかなかキツイ。

高知県をあとにして愛媛県に移動。愛媛県についてほとんどのことを知らない状態で友人から「しまなみ街道がオススメ!」と聞いていたので、スタート地点の今治市にとりあえず行ってみました。

 

駅前に「GIANT」という自転車屋があります。

ジャイアントストアのレンタサイクル

f:id:akio130:20160623220603j:plain

 

ここでクロスバイクをレンタルすることにしました。

1日レンタルで4,000円です。返却後はシャワーも浴びられます。

f:id:akio130:20160623221438j:plain

 

対岸の尾道まで乗っていくプランなどもありますが、70kmもの距離があり、たどり着くためには途中で一泊しないと無理なので当然やりません。途中で引き返して返却すつもりでレンタルしました。

 

ちなみに今治では他のレンタサイクルもあります。そちらは1日1,200円と安いのですが、一般の自転車のみなので恐らく辛いことになると思って申し込みませんでした。

レンタサイクル料金・ターミナル情報 | サイクリング | SHIMAP しまなみ海道観光マップ

 

スタート。今治駅前の駅近くのコンビニから「ブルーライン」と呼ばれる線が、尾道まで続いています。これに沿って行けば迷わずに済みます。

f:id:akio130:20160623221446j:plain

 

途中、少し狭くて怖いですが、そのままブルーラインに沿って進みます。

f:id:akio130:20160623221450j:plain

 

途中でブルーラインを逸れて寄り道して「伊予

 

水軍」というお店で食事をとり、さらに進みます。(伊予水軍については別記事で記載予定)

 

来島海峡大橋にさしかかります。

f:id:akio130:20160623221454j:plain

 

ぐるぐる大きな円を描きながら少しずつ上に登っていきます。

f:id:akio130:20160623221457j:plain

 

ようやく橋を登り切りました。きついー

f:id:akio130:20160623221502j:plain

 

景色は最高です。瀬戸内海が青いです…

f:id:akio130:20160623221509j:plain

 

平日の昼間。たまに他のサイクリングしている人に出会います。普通の自転車の方々は辛そうです…クロスバイクでよかったー

f:id:akio130:20160623221507j:plain

 

ようやく最初の橋を渡り切り、大島に到着。大島側から橋を見渡します。

f:id:akio130:20160623221515j:plain

 

大島に入り少し自転車を進めて「吉海レンタサイクルターミナル」で休憩。

ここには「よしうみいきいき館」という海鮮を網焼きできる場所があります。

f:id:akio130:20160623221520j:plain

焼きますか?

 

いろいろ具材が置いてあります。

f:id:akio130:20160623221524j:plain

f:id:akio130:20160623221526j:plain

 

屋外の屋根がある場所で七輪で焼いて食べることができます。

ちょっと今回は辞めておきましたが、ここで海鮮を食べるのも良さそうです。

f:id:akio130:20160623221530j:plain

 

大島では尾道までの最短コースではなく、外周コースを通り海沿いを走行することにしました。

f:id:akio130:20160623221533j:plain

 

海沿いを気持ち良く走りながら進みます。

f:id:akio130:20160623224614j:plain

 

外周コースを終えてなんとかここまで到達。

f:id:akio130:20160623221537j:plain

 

今治から18kmも来たみたいです。けっこう進みました。しんどいです。

体力も無くなってきましたし、レンタサイクル返却の時間も迫ってきたので今回はここまでにしました。6個の島があるうちのまだ1つ目ですが、十分楽しむことができました。

 

このあと、来た道を戻って今治で自転車を返却。時間に余裕を持って帰りました。

 

次回ここに来ることがあったら、途中の島で宿泊して対岸の尾道まで行きたいです。もしくは、自動車で渡り切るのも楽しそうです。

 

しっかり運動し、いい景色を楽しみました。

夜は松山に戻って美味しい食事を楽しみたいと思います。