40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

今治で美味しい鯛釜飯や海鮮を食べるなら「伊予水軍」がオススメ。料亭気分でした。

今治駅で自転車を借りてしまなみ海道に向かっていました。途中で少しブルーラインを外れて瀬戸内海沿いを走ると見えてきました。伊予水軍です。

 

おー、なかなか立派な建物。

f:id:akio130:20160624093541j:plain

 

すぐ目の前が瀬戸内海です。遠くに見えるのが来島海峡大橋です。

来客する人はみなさんこの階段に登って海を感じてからお店に入って行きました。

f:id:akio130:20160624093545j:plain

 

平日の12時ちょうど。すぐに席に通していただきました。

窓際のいい席です。瀬戸内海が見えます。

f:id:akio130:20160624093825j:plain

 

メニューです。なかなかいい値段します。今回は少し奮発して「松華堂」2,200円を注文!

f:id:akio130:20160624093838j:plain

 

さらにプラス400円で釜飯を鯛釜飯にグレードアップ!(松茸釜飯にするとプラス1,300円か!)

f:id:akio130:20160624095622j:plain

 

 

どどーん

f:id:akio130:20160624093845j:plain

いやいや、こんなん食べるの何年ぶりだろう。ボリュームもなかなか。

刺身、炊き合わせ、揚げ物、鯛釜飯、茶碗蒸し、酢の物、汁物、香の物。種類ありすぎ。熱々のお茶を急須でいただけるのもありがたい。ここは料亭ですか。

 

 

 

鮮やかな色使いと盛り付け。海外ではありえない、見て楽しめる料理です。

f:id:akio130:20160624093856j:plain

f:id:akio130:20160624093900j:plain

 

鯛釜飯も美味しそう。いい焦げ具合。もちろんご飯もいい具合におこげがあります。アツアツです。

f:id:akio130:20160624093841j:plain

 

薄味なので好みでしょうゆを加えて調整。しかし、鯛の香りがよいので、あまりしょうゆをつけずに香りを楽しむのがいいかもしれません。

f:id:akio130:20160624093917j:plain

 

瀬戸内海を見ながら、美味しくて綺麗な料理をのんびりいただきました。

f:id:akio130:20160624094225j:plain

 

結局1時間以上長居してしまいましたが、お客さんはぴったりくらいの入りだったようで、退席を促されることもなく、ゆっくりすることができました。