40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

松山で人気の「かめそば」を出すお店は1人でも楽しめます。「つくし」などの不思議なお酒も意外と美味しい。

今治でサイクリングを終え松山に戻ってきました。(愛媛県では松山市を拠点に観光しました。)

 

松山市内の繁華街一角にある「かめそば じゅん」へ。

f:id:akio130:20160624142322j:plain

店内はカウンター8人と、奥にテーブルが1つぐらいの小さめのお店。感じのいいご夫妻で営んでいます。

 

あ、これ好きなタイプの店だ。営んでいるお二人と楽しく話せそう。

金曜日の20時過ぎですが、入店したときはそれほど混んでいません。

 

注文は、人気の「A 生ビールセット」1,700円を注文。

f:id:akio130:20160624142448j:plain

 

すぐにビールと一緒に「とうふおでんハーフ」が出てきます。ハーフといってもなかなかの大きさ。

f:id:akio130:20160624142515j:plain

 

そして立て続けに「おまかせおでん3本」が出てくる。「おまかせ」という名前ですが、種類は選ぶことができます。メニュー名変えないのかな。

f:id:akio130:20160624142520j:plain

 

そして最後に名物の「かめそば」が出てきます。

f:id:akio130:20160624142522j:plain

 

このかめそばがすごい特徴的です。麺は太めでもちもち。ソースの味は濃いめ。ちりめんじゃこと、かつおぶしがかかっていて、しっかりした味はビールにぴったり、ついつい何杯も飲んでしまいました。

 

カウンター越しに旦那さんと奥さんが立っています。料理の味の感想を話したりしながら和やかに過ごせます。

 

店内の壁を見ると、多くのメディアで取り上げられた様子です。

f:id:akio130:20160624142529j:plain

 

いただいていると、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。カウンターは満席になり、「かめそば」だけを食べにやってくる人もいます。癖になる味らしいです。

 

さらに多いのが、かめそばを持ち帰りするためだけに来店する人。冷めても美味しいと評判なんだとか。奥さんが教えてくれました。

 

メニューを見ていると

f:id:akio130:20160624142531j:plain

またたび?

つくし?

 

店オリジナルのお酒らしいです。

 

「またたびとかつくしが、お酒になるんですか?」

 

「なんでもお酒になるんよ。ハブだってなるでしょ?」

 

いや、そうかもしれないけど…

 

恐る恐る挑戦します。カウンター奥の棚に怪しい容器がたくさん…

f:id:akio130:20160624142534j:plain

 

まずは、つくしのお酒をロックで。アルコール度数35度らしいです。不思議な味わい。ウイスキーみたいな感じ?んー、でも少しだけ違う。

f:id:akio130:20160624142656j:plain

 

つくしの後は「またたび」のお酒。なんだこれ。 アルコール度数40度。ブランデーか梅酒のような感じですかね。

f:id:akio130:20160624142705j:plain

 

変わったお酒を飲みながら、カウンター越しにたくさんお話をさせていただき楽しく過ごすことができました。気付いたら結構飲んでたな…(支払い5,000円は超えていた)

 

ビールに合うかめそば。

不思議なお酒。

そして、とても感じのいいお店の旦那さんと奥さん。

 

大満足の夜となりました。ごちそうさま。

 

このあと、隣の席に座っていたおじさんと仲良くなり、おじさんオススメのスナックでたらふく飲み、終電逃して徒歩で2kmほど歩いて道後温泉の宿舎まで帰りました。地元の人もいい人だー

 

またたびのお酒、、、売ってるんですね。