40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

クライストチャーチでハグレー公園を散策。植物園やカンタベリー博物館も楽しめます。【2016年6月NewZealand旅行記その2】

ニュージーランドに来てまずクライストチャーチに滞在です。

 

(旅のひとつ前の記事はこちら)

 

ニュージーランドに行きました。ブログを通じて知り会った方に声をかけられ興味を持ち訪問。【2016年6月NewZealand旅行記その1】 

 

(ニュージーランド旅行記一覧はこちら)

New Zealandの旅情報 カテゴリーの記事一覧

 

 

平日日中、街中心部にあるハグレー公園にまず行ってみることにしました。今回は宿で自転車を借りて向かいます。

f:id:akio130:20160627205905j:plain

 

ん?

 

総面積約165ヘクタール、東京の日比谷公園の15倍という広さで、緑豊かなクライストチャーチを象徴している。

(地球の歩き方より)

 

広すぎでしょ…

 

とても広い公園なので自転車がある場合は自転車で行くといいでしょう。しかし、レンタサイクルは20〜30$(2,000円程度)ほどかかるみたいなので、可能であれば宿で借りたほうがよいですね。

 

公園内には複数のラグビーやサッカー用のグラウンドがあります。うん、広い…

f:id:akio130:20160627205909j:plain

 

午前中は少し曇っていたのですが、晴れていれば気持ちよかったでしょうね。

 

ハグレー公園を少しサイクリングしてから、公園敷地内にある「クライストチャーチ植物園」に行きます。入園無料です。自転車は入り口に駐輪します。

 

2014年にできたという建物。

f:id:akio130:20160627205912j:plain

 

お土産やがあります。絵葉書などが売っている。

f:id:akio130:20160627205915j:plain

 

「アイレックス・カフェ」という店も入っています。ビーフやチキンのパイは9$で食べられるらしいです。食べませんでしたけど。

f:id:akio130:20160627205917j:plain

 

おしゃれな店内。前面窓です。

f:id:akio130:20160627205920j:plain

 

ニュージーランドの6月は冬です。冬用の施設内案内図をもらって散策。

f:id:akio130:20160627205922j:plain

f:id:akio130:20160627205924j:plain

f:id:akio130:20160627205927j:plain

f:id:akio130:20160627205930j:plain

 

晴れてきて気持ちがいいです。のんびり、ゆっくり散策できます。

 

公園内に流れる小川に船に乗っている人たちがいます。

f:id:akio130:20160627205940j:plain

「パンティング・オン・ジ・エイボン」と呼ばれる舟遊びらしいです。25ドルで乗船可能らしいです。

 

いやー、すごいのんびりした空間でした。

 

公園敷地に隣接して「カンタベリー博物館」があります。ここも入場無料です。

f:id:akio130:20160627205933j:plain

 

写真撮影もOKです。入り口で親切な受付の方が、「どんどん撮りな!」みたいなことをおっしゃっていました。笑

 

先住民マオリに関する展示。他にもニュージランドの動物や、南極探検に関する資料なども展示してありました。けっこう楽しめます。

f:id:akio130:20160627205936j:plain

 

ニュージーランド最初の観光はクライストチャーチ中心部で自然豊かな街でのんびり過ごしました。こんな街で暮らしたら、穏やかな気持ちで日々を過ごせそうな気がしました。

 

ハグレー公園、植物園、博物館は本書に掲載されていたのを参考に訪れました。