40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

クライストチャーチ中心地からバスで20分の海。ニュー・ブライトンは図書館やレストランも充実でのんびり

クライストチャーチ滞在中。ニュー・ブライトンという海があるということで行ってみました。最近は自然大好き人間となりつつあります…コンクリートジャングルで8年間過ごした反動ですかね。

 

ニュー・ブライトンまでは市内中心部からメトロイエローラインで20分ほどで行けます。滞在していたKiwi House近くのバス停から行けるので簡単です。

 

バスが来ました。15分ごとくらいに来ましたね。

f:id:akio130:20160701213611j:plain

 

乗車して20分ほど。普通の住宅街に到着。終点なので乗り過ごす心配はありません。

f:id:akio130:20160701213615j:plain

 

バス停から歩いてすぐのところにニューブライトン図書館があります。

f:id:akio130:20160701213619j:plain

 

図書館を超えてすぐ裏には海!

f:id:akio130:20160701213622j:plain

 

あーー、海だ。最近は本当に海フェチすぎます。気持ちいい。

さすがに冬なので水着の人はいませんでしたが、夏場は海水浴やサーフィンを楽しむ人たちでいっぱいらしいです。

f:id:akio130:20160701213625j:plain

 

ビーチから振り返ると図書館。浜辺すぐ隣に建てられています。

f:id:akio130:20160701213627j:plain

 

視界に入ったニューブライトン桟橋に行ってみます。

f:id:akio130:20160701213630j:plain

 

まあまあ距離があります。

f:id:akio130:20160701213635j:plain

 

一番奥では釣りを楽しむ人がたくさんいます。

f:id:akio130:20160701213638j:plain

 

鳥もたくさん。思わず撮影。背景ぼかす技術も少し習得してきました。ふふ。

f:id:akio130:20160701213641j:plain

 

桟橋からみた南側の浜辺。

f:id:akio130:20160701213644j:plain

 

そして北側。太陽がある側なので撮影は難しい。でもいい感じ、かな。

f:id:akio130:20160701213651j:plain

 

浜辺を散策して満足した後は図書館に併設されているカフェ「Solt on the Pier」へ。

f:id:akio130:20160701213658j:plain

 

品揃えはニュージーランドによくある一般的なカフェですね。

f:id:akio130:20160701225430j:plain

 

ロングブラック3.5ドル

f:id:akio130:20160701213701j:plain

 

そしてチキンパイ。

ニュージーランド料理はどれも高めですけど、ミートパイだけは安価に食べられて美味しい。

f:id:akio130:20160701213705j:plain

 

パイ生地サクサクで中は熱々。チーズとチキンがいい感じです。日本で食べられる一般的なグラタンみたいな感じですかね。たぶん日本人なら好みの味です。

f:id:akio130:20160701213706j:plain

 

従業員の方はインド系?っぽかったのですが、1人はとても丁寧で好感が持てる対応でした。ニュージーランドに来てからは飲食店で嫌な思いをしていません。移民が多い国だから、あんまり差別とか無いのかも?(数件しか行ってないので、本当のところはわからず)

 

ちなみにこの施設にはもう一つレストランがあるのですが、月曜日は定休日でした。残念。ここはビールなどもたくさん置いてあったので、夏場は海で遊んだ後に夜寄るといいかもしれませんね。

f:id:akio130:20160701213710j:plain

 

図書館の目の前には多くの店が並んでいましたが、平日昼間はあまり営業していませんでした。パブやSUBWAYがありましたね。(本当にSUBWAYはどこにでもある)

f:id:akio130:20160701225159j:plain

 

なお、今回は図書館には入っていません。海を望めるソファシートがあるみたいなので、そこでゆっくりを本を読むのもいいのでは。

(こんな図書館が近所にあったらしょっちゅう行っちゃうだろうな。)

 

地球の歩き方にも「週末は混雑するので、のんびりくつろぎたいのなら平日に行くのがおすすめ」とあった通り、平日に来て良かったです。(レストランはやってなかったですけどね。)

クライストチャーチ最寄りの海。中心部からバスで20分程度。ここも一つのお勧め観光地です。