読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログで顔出ししてるけど現時点で特にメリットを感じていないし、またアイコンに戻そうか検討中。

雑記 ブログ運営・設定

今年の2月にブログで顔出しをして半年。

 

顔出します。そのほうが信頼が得られるらしいので。問題は無い、はず。 - 会社辞めて一旦ニートになります

 

この4ヶ月で何か顔出しの効果があったかというと…実感としては何もないです。逆にちょっとしたリスクだけがあるだけでしょうかね。(いや、もしかしたらリアルな知り合いの人からすると何かよいことがあったのかもしれないですが。)

 

最近、ちょくちょく読ませていただいているブログでこれに関する記事がまとめられていました。

 

www.glocallife.net

 

リンク先を読ませていただいて、自分は顔出ししているけど実利益出していないので、今後どうしようか考えさせられますね。

最近はネット上で有名人などが叩かれている場面をよく見るので、リスク回避のために顔出しを辞めようかと感じています。(日本が特に酷いのかなー。はてブとか、Yahooニュースのコメント欄は恐ろしいですわ。何言われても、そんなに気にしなくはなってきましたけ、実害が出るとなると話は別だし。)

 

まあ、今こうして書いているブログはそんなに多くの人には見られていないので、今のところはメリットもデメリットも出ていませんが。

 

ちょっと前までの方針では、ぼちぼちブログとFacebookを連携させて今までのことを全てぶちまけようと思っていましたが、ここに来てちょっとトーンダウン。両親とFacebookで繋がったことも影響しているし、そろそろ仕事を再開することも公開に向けてのブレーキとなっています。

 

いっそのこと、別ブログを立ち上げて、それをFacebookと連携させたほうが早いかも。うーん、そしたら1年間続けてきたこのブログをどうするか。放置?

 

顔出ししたときの記事に書いた通り

 

しばらく出してみて様子見て変更するかもしれませんけどね。こんな感じで、取り返しのつかないこと以外は思いついたら適当にやっていきます。ちょっとくらい失敗してもいいです。会社の仕事ではないですし。いっぱい失敗しよう。

 

という方針です。

 

まあ、仕事を再開してしばらくしたら結論出すつもりです。

ゆる〜く、やっていきます。