スマホで使うGoogle Mapsのカーナビ機能が便利すぎ。渋滞発生時には別ルートも案内してくれます。

タイトルの通りですが、Google Mapsがめちゃくちゃ便利です。

 

f:id:akio130:20160814232925p:plain

 

人の自動車を運転する機会があって車載のカーナビを使っていて、同時にスマホのGoogle Mapsも起動してみました。しかし気がつくと、途中からはGoogle Mapsの案内だけを聞くようになっていました。

 

渋滞情報をリアルタイムで分かりやすく赤や黄色で表示してくれるし、その道を避けるために別のルートも都度案内してくれました。複数ルートを候補にあげてくれるし、画面タッチ操作が使いやすい(この日使っていたカーナビも画面操作できるが、操作性はそんなに良く無い。反応も鈍い。)

 

もし自分の車でカーナビを買うのであれば、車載ホルダー買うことになると思いますよ。これにスマホ乗せれば十分。(知り合いでカーナビを作っているメーカーにいる人がいるのですが、ちょっと心配になります。今度話を聞いてみようかな。)

 

ただ、スマホの画面には色々連絡が届いたりしてプライバシーが同乗者に見られちゃうし、他のことに使いたい場合もありますかね。そういう場合はタブレットですね。

 

 

 

 

グーグルマップのカーナビ機能を使っていない人は、ぜひ使ってみてください。車載カーナビと同時に使ってみて使いやすい方を使えばいいと思います。

 

ちなみに車に乗らなくても、徒歩のナビ機能もあります。これも便利です。しかも、海外でネットが繋がらない環境でもGPSで位置だけは分かります。この半年間、海外では重宝しました。

 

www.appbank.net