読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤンゴン郊外のホテルで朝食バイキング。従業員の優しさに触れてちょっといい気分。【2016年7月ミャンマー旅行記2】

ミャンマー2日目です。

 

(1つ前の記事はこちら)

ミャンマー旅行スタート。ビザ申請完了連絡が来ない場合があるので要注意。【2016年7月ミャンマー旅行記1】

 

(ミャンマー旅行記はこちら)

ミャンマー旅行記 カテゴリーの記事一覧

 

ミャンマー到着後、ヤンゴン郊外のホテルに一泊して翌朝は朝食バイキング。普段は朝食を食べない習慣なのですが、旅行中は食べています。

 

麺とそれにかけるココナッツスープと野菜がありました。

ん?どうやって食べるんだこれ?

f:id:akio130:20160901232027j:plain

 

従業員がジェスチャーで作り方を優しく教えてくれました。

ただ単に、麺と具材を皿に盛り付けて、スープをかけるだけでした。簡単。

 

 

ミャンマーを代表する麺料理だということを知りました。ミャンマーは米どころなので、米の麺が多いみたいですねー

 

米の麺がたくさんあります。ちょっと調べたら

シャン・カウスエ(シャン米風の麺)、モヒンガー(ナマズのスープ麺?)、ナンジートゥッ(汁なし油和え麺)、マンダレー・ミーシャイ…

多いな…

 

日本でいうならば、中華そば、油そば、とんこつラーメン、味噌ラーメン…のような分類なんでしょうね。麺好きの国民性。 

 

結局、ミャンマー滞在中は麺類はこれだけでした。

 

麺の後はトースト。普通の味でホッとする。

f:id:akio130:20160901232031j:plain

 

 

食べてる最中に「オムレツ食べるか?」と聞かれたので食べました。

作りたてで美味しいけど、ちょっとお腹がキツい…

f:id:akio130:20160901232035j:plain

 

さらにオムレツ食べてる最中に「ソーセージ食べるか?」と聞かれました。

どんだけ食べさせようとしてくるんですか!おもてなしの心すごい。

(でも、もう食べられない)

 

 

朝からたらふく食べました。気づいたらバイキング時間過ぎていましたが、待っててくれたみたいです。客に対する対応がすばらしい。気持ちがいいです。

 

さらに 

 

優しい!朝からちょっといい気分です。

 

腹ごしらえを終えて、電車でヤンゴン中心部へ向かいます。