40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

ヤンゴンからバガンに向けて深夜バス乗車。意外と快適なバスでした。【2016年7月ミャンマー旅行記11】

昼のシェダゴン・パゴダ観光を終えました。

 

(1つ前の記事はこちら)

ヤンゴン市内を観光。昼のシェダゴン・パゴダを訪問しました。夜のほうが面白いかも。【2016年7月ミャンマー旅行記10】

 

(ミャンマー旅行記はこちら)

ミャンマー旅行記 カテゴリーの記事一覧

 

荷物を預けていたヤンゴン中心部のホテルにタクシー移動して荷物を受け取り、高速バスターミナルに移動します。朝夕のヤンゴンはめちゃくちゃ渋滞するということを聞いていたので、ちょっと早めの移動にしました。

 

Google Mapでは「渋滞なしで49分」と出ますが、ホテルの人からは「2時間はかかる」と言われました。

f:id:akio130:20160918103401p:plain

 

帰宅ラッシュの17時ごろにホテル周辺のタクシーに乗りました。めっちゃ渋滞。

f:id:akio130:20160918103516j:plain

 

あ、スーパーホテル。

f:id:akio130:20160918103800j:plain

 

バスターミナルに到着したのは、19時過ぎ。出発予定20時の直前でした。

ホテルの人の話を聞いておいてよかった…

f:id:akio130:20160918103831j:plain

 

先輩が予約してくれていたJJ Expressでバガンに向かいます。予約はFacebookページからメッセージをやりとりして行います。

 

行き先と日時を伝えて

f:id:akio130:20160918110037j:plain

 

時間と値段を返信され

f:id:akio130:20160918110041j:plain

 

詳細が返信されます。

f:id:akio130:20160918110044j:plain

f:id:akio130:20160918110048j:plain

f:id:akio130:20160918110051j:plain

 

いまどきは、Facebookで予約できるんですねぇ。

 

バス乗り場近くの売店で水とパンを購入して乗り込みました。

思っていたよりも、しっかりした椅子。

 

噂では、バス内でのサービスが日本と違っていて面白いとのこと。

 

まず配られたのがこちらの箱。

f:id:akio130:20160918123509j:plain

 

「Cup Cake」「Red Bean Bun」 「Cho: Layer Cake」

「Best Before 17-07-15」 賞味期限は来年?逆に怖いわっ!

f:id:akio130:20160918123524j:plain

 

中身はこんな感じです。どれも普通に食べられる味。

そして、なぜかプラスチックのカップを配られて、添乗員が2Lコーラを注いで回ります。ありがたいけど、ペットボトルじゃ無いから飲みきらないといけない…

f:id:akio130:20160918123532j:plain

 

22:30に一回目の休憩。ピュー(Pyu)と呼ばれる地域です。

おっ。昼食を食べてレストランと同じ「Feel」だ。高速道路の休憩所にあるので「Feel Express」らしいです。

f:id:akio130:20160918123544j:plain

 

22:30ですがにぎわっています。ただし、休憩時間が30分未満なので諦めました。

f:id:akio130:20160918123556j:plain

 

 

バスに戻ってみると、他の乗客が全然戻ってこない…結局40分くらい待ったかな。日本以外では時間におおらかですよね。

 

乗車すると次の車内サービス(?)が。

f:id:akio130:20160918123605j:plain

 角砂糖い見たいな味でした。このタイミングでこれだけもらってもなぁ…(苦笑)

 

 次は3:00ごろにメイティーラ(Meiktila)で休憩。ここでも「Feel Express」が。

f:id:akio130:20160918123634j:plain

 

 さすがに客はまばら

f:id:akio130:20160918124921j:plain

 

周辺に屋台もありますが、この時間はさすがに閑散としています。

f:id:akio130:20160918125013j:plain

 

(記憶のうえでは)2回の休憩でようやくバガンに到着。休憩含めて9時間程度でした。

f:id:akio130:20160918130047p:plain

 

バガンのバスターミナルに到着したのは5時過ぎぐらい。下車した瞬間にツアーやタクシーの大勢の客引きに遭遇。あー、しつこいっ!

しかし朝5時。仕方なく一番まともそうなタクシーに乗ることにしました。

 

バガン観光スタート。

 

旅で持参したガイドブックはこちら↓