40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

バガン観光。引き続き仏塔や寺院をひたすら回りました。【2016年7月ミャンマー旅行記16】

前回の続きでひたすら寺院・仏塔を回ります。

 

(1つ前の記事はこちら)

バガン観光。仏塔や寺院をひたすら回ったら、どこを見たのか分からなくなるくらい大変でした。【2016年7月ミャンマー旅行記15】

 

(ミャンマー旅行記はこちら)

ミャンマー旅行記 カテゴリーの記事一覧

 

【8.ゴドーパリィン寺院】

バガンで2番目に高い寺院。

 

【9.ガー・チャウェ・ナダウン・パヤー】

f:id:akio130:20160925231713j:plain

f:id:akio130:20160925231701j:plain

 

【10.ピタカタイ】

大切な仏典を保管していた書庫跡

 

【11.ティーローミィンロー寺院】

1215年、パガン王ナンダウンミャーがこの地で王位継承者に選ばれたことを記念して建てた寺院。父王のナラパティスィードゥーが5人の王子のなかから後継者を選ぶ際、傘が倒れた方向に座っていた者を選んだというエピソードが残されており、ナンダウンミャー王は別名ティーローミィンロー(傘の王)とよばれていた。そのため、この名称がついたといわれている。(ガイドブック「地球の歩き方」より)

 

f:id:akio130:20160925231753j:plain

 

移動中には、たくさんの寺院・仏塔があります。

RPGの世界に迷い込んだような気分で楽しいです。

f:id:akio130:20160925233502j:plain

f:id:akio130:20160925233510j:plain

 

 

 

 

【12.ブルディ】

普通に上れる階段でファイト一発ごっこをする33歳

 

景色がいいです。

 

ここで夕暮れまで景色を眺めていました。

f:id:akio130:20160925231909j:plain

 

【13.アーナンダ寺院(夜バージョン)】

午前中に2番目に訪れた寺院を再訪。

f:id:akio130:20160925231940j:plain

 

ライトアップされている数すくない寺院。

 

人がいなくて怖い。一人では無理でしたね。

f:id:akio130:20160925231928j:plain

 

f:id:akio130:20160925232001j:plain

 

 

夜のバガンは明かりがほとんどなく、真っ暗になるので注意。日が落ちたらほとんど観光はできないでしょう。ネットで見かけた情報では、日本人観光客が夜間に強盗に遭ったことも書かれていました。気をつけたほうがいいです!

 

Eバイクで1日中動き回りましたが、この日はバッテリーは大丈夫でした。快適に観光ができました!

 

それにしても疲れた!

 

旅で持参したガイドブックはこちら↓