読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

努力しない人が増えているので、その中で努力すれば一歩抜け出せるらしい。でも、まずは場所を選ぶ努力を。

仕事

 2ちゃんみたいなタイトルの記事を発見。 

news.careerconnection.jp

 

以前の会社で、自分なりの努力はしてきたつもりでしたが、しんどい時期が長引いて、「努力しても報われない」という経験則を持ってしまった自分には興味がある記事です。

 

記事内では一般の方のコメントも少し紹介されています。「努力しても無駄だよな」という意見に対して「努力だけじゃ不十分。ちゃんと頭も使って結果出せ。」という厳しい意見も出ています。 

 

これを見た他の方の印象で以下のような意見も。それに対する自分の考え。

 

 

 

 

 

自分がその見本を見せられたらいいのですが、まだまだ途上なので偉そうなこと言えません。とりあえずはっしーの例を挙げて終わり。笑

 

(はっしーのブログはこちら)

nzmoyasystem.hatenablog.com

 

ただただ自分が置かれた場所で努力してもうまくいくかどうかは分からない。きちんと、自分の得意なフィールドで戦わないとダメ、ということです。

自分は、とりあえず苦手な世界から逃げました。

 

 

これもそう。

 

 

「置かれた場所で咲きなさい」

 

そんな本があったような気がする…探しました。

この本、売れたみたいですけど、どうなんでしょ?

「置かれた場所で咲きなさい」という考えには反対ですが、読んでみようかな。

ちなみに、好きな環境で戦えれば大きな力が発揮できる(はず)です。それについてはこの本を参照にしました。

 置かれた場所がやばかったら諦めてください。逃げてください。