今後のブログに何を書くかについて。「勉強」「仕事」「交流」を重視する方針に転換するかも。

旅ブログをたまに書いていますが、それが終わったらこのブログをどうするか考えています。過去はあまりにも心情吐露な内容が多かったので、そういうのは閉鎖するかもしれません。

 

昨年6月。ブログを始めた頃の記事です。

ブログを始めた理由 - 会社辞めて一旦ニートになります

 

こんなこと書いてました。

 

1.日々感じたことを記録に残していきたい。あとで見返すと面白い

→たまーに読み返すことはありますが、そんなに見返してなかったです。

 

2.今まで読んだ本の記録を残して、再読するときの参考にしたい

→これも。ごく稀です。

 

3.日々思い悩んでいることなどについて、体系的に考え方をまとめておきたい

→まとめておいてどうなったか。わかりません。

 

4.文章を書くということは好き。それを実現できる場がほしい

→文章書くのは楽しかったです。文章というか、表現が好きなのかも。

 

5.自由に、誰にも邪魔されずに楽しんで何かをしたい(ブログ以外にも何かないか検討中)

→楽しかったです。1年間続いているんですから。

 

6.Facebookみたいな手軽なものではなく、記録としてしっかりしたものを作ってみたい

→Facebookでは過去の記事はほぼ探し当てられませんからね。ブログにして、カテゴリ分けして、あとから探せるのは便利です。たまにしか読み返しませんが。

 

7.生業の一つとして成立させ、ほんの少しだけでも広告収入を得たい

 →これはイマイチでしたね。そんなに簡単ではないです。ただGoogle Adsenseの広告はっているだけでは、そんなに収入はありません。

 

上記には書いてませんでしたが、いろいろな人と知り合うことができたことは、本当によかったですね。それはやっぱりよかった。はい。

 

今後の方針について、なんとなく考えているのは以下のような感じです。

 

・このブログは一旦放置(凍結?)する。

・新ブログを立ち上げて、Facebookなどの全SNSと連携して、もうちょっと外向きな内容にする。(このブログは「過去の仕事への不満」など、やや正直に書きすぎ)

・新ブログは週に1,2回更新できれば上出来

・内容は何かに絞る。(サッカー?仕事?とにかくジャンルをある程度絞る)

・勉強したことや、仕事にまつわることなどを中心とするかも

・新ブログではGoogleAdsense、Amazonは一旦やらない。勉強・交流を主目的とする。

・最終的にはHPも作成するかも。

 

仕事が少しずつ忙しくなってきて、ブログに書けることが減ってきて、自身の考え方も変わっていく中で、このブログの利用目的も変えていこうと思います。

 

今後は徐々に、「勉強のため」「仕事のため」「人との交流のため」といったところを重視した使い方にシフトしていくことにするかもしれません。

逆に、「広告」「ただ書きたいだけのこと」「心情」あたりは減るかもしれません。

それと、もうちょっと他者の目線を考えて、見る人にとって役立つものを書くとか、ジャンルを絞る、といった方針も考えています。

 

 

過去のブログに対する思いつきとか

akio130.hatenablog.com

 

 

 

結論はまた今度です。