
本ブログは休止予定です。新はてなブログを作ってみて、そちらに全て寄せていく予定。

もう何度もブログ運営をどうするかについては考えていました。ここ数日で方針を考えました。

 

その考えを書く前に、ここで簡単にSNS利用の個人歴史を振り返ってみます。

 

【2005〜2008年(大学4年〜大学院2年)】

・mixi日記を週1ペースで更新

・Bloggerで完全秘密のブログをやってみるが、今は行方不明→この記事作成しながら探してみたら見つけてびっくり。これは誰にも見せられない…( ;´Д`)

 

【2009〜2010年(社会人1〜2年目)】

・mixi瀕死状態

 

【2010年(社会人2年目)】

・Twitter登録するが全然楽しめず更新停止

 

【2011年(社会人3年目)】

・mxi最後の日記

・FC2ブログでサッカーブログを書くがほぼ続かず放置気味

 

【2012年(社会人4年目)】

・Facebook少しだけ初めてみる

 

【2012〜2014年(社会人4〜6年目)】

・Facebookを年数回ペースで更新

・初スマホになりLINEを開始

・気づいたらその他SNSアカウントも増え始めるが放置気味

 

【2015年(社会人7年目、退職)】

・はてなブログ開始してほぼ毎日更新

・Twitterとブログを連携させ始めて、ほぼ毎日Tweet

・Facebookも週1更新

・Instagram開始

 

その結果、現在の各SNSの連携は以下のような感じになっています。

f:id:akio130:20161026004149j:plain

 

左側のエリアがほぼ未使用SNS、はてなブログとTwitterが裏の顔、FacebookやLINEが表の顔として使われています。けっこう面倒なことになっています。二重人格です。でも、趣味用の裏アカウントを持つ人も多いので、普通といえば普通なんでしょうか。

 

この状態については変えていきたいなー、とずっと思っていました。で、思いついたのは

 

ややこしいし、日本語分かりくい。

 

 

ということで以下のような感じにしてみたいと思います。「旧ブログ」というのは、このブログです。はてなブログはPROにすると10個も(そんなにいらないけど)ブログを作れるので、新しく別ブログを作ってみようと思います。

f:id:akio130:20161026004201j:plain

なんとなく白紙のノートにSNS関連図を書いていたら楽しくなってきちゃって、Power Pointで作りました。もはや単なる遊びです。ちょっと壮大な計画のような感じになっちゃいましたが、ここまでしっかりやるつもりありません。気分で変えていきます。楽しく!

 

==========

2016/11/1追記

 

やっぱり好き勝手に書く場を残したいと思ったので、一旦このブログも運営することにします。それ以外の方針は自由に。

f:id:akio130:20161101204957j:plain

 

こんな感じで方針は常に変わります。そんなんですけど、どうかよろしく。

最終的には、新ブログのほうを主にしていくつもりですが、徐々にやっていこう。